マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」
福岡市南区大橋駅近く。西鉄大牟田線 or 車も便利。

Blog ブログ

【報告】心と体を癒すハンドケアレッスン 〜 11月のワークショップ (2023/11/20) 

11月のワークショップは「心と体を癒すハンドケアレッスン」でした。
優しく癒される2時間になりました✨

ハンドケアの基礎知識を学ぶ

ハンドケアの様子の写真

まずはハンドケアの基礎知識を学びました。
ハンドケアをする時の注意事項や心構えはもちろんのこと、手と手が触れ合うので、エネルギーが直に伝わります。
なので、エネルギー調節が大切です。

精油を香って、オリジナルのトリートメントオイルも作成しました。
植物の力も加わって素敵な空間です✨

触れる

オイルを作り終わったら、いよいよ実践です✨
作ったトリートメントオイルを手のひらで温めて、ペアの方の手に塗り伸ばすことからスタートです。
「触れ合う」ことでお互いが癒し、癒されます。
言葉を超えた非言語療法の力です。

終わりに

何度か練習することで、上手になり、心も打ち解けられたように思います。
お持ち帰りいただいたトリートメントオイルでご家族や友人さまにハンドケアをしてみてくださいね☺️

マリアリーフでもまた練習会をしたり、ボランティアに参加したりと、活動を行っていく予定です。
何度も練習することで腕を磨いていきましょう!!

ハンドケアの様子の写真

皆さま、楽しかった〜と♪と幸せなお声をいただきました。
ご感想はこちらです。

ご参加してくださった皆さま、ありがとうございました✨✨

マリアリーフ 
スタッフ