マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」
福岡市南区大橋駅近く。西鉄大牟田線 or 車も便利。

Blog ブログ

【報告】ティートリー蒸留体験 in 糸島プティール倶楽部 〜 10月のWS(2023/10/26)

10月のワークショップは「秋のティートリー蒸留体験&ハーブランチ in 糸島プティール倶楽部 」でした!

マリアリーフ主催のプティールさんでのイベントは毎年恒例ですが、ティートリ蒸留体験は初の試みです✨

絶品ハーブランチ

プティールでのティートリー蒸留会の様子の写真 

プティールさんのレストランではガーデンで育てたフレッシュハーブをお料理に使用されています。
季節や時期によってお料理が変わるので、いつ行っても楽しめます✨
お肉料理はローズマリーをたっぷり練り込んだハンバーグでした。
ハーブの香りが鼻を抜けてとっても美味しかったです!
デザートとハーブティーもセットになって大満足のランチでした😋

ティートリー収穫

プティールでのティートリー蒸留会の様子の写真 

いつもお世話になっている小島さんがハーブガーデンに育っているティートリーを収穫してくださいました。
小島さんは20年以上ガーデンを管理されています。

天気も良く、とても気持ちが良いです!

ティートリーに触れる

プティールでのティートリー蒸留会の様子の写真 

小島さんが収穫してくださったティートリーの枝を、葉の部分だけ切り取ります。
その間にもティートリーの爽やかな香りが漂っていて楽しい〜〜〜!

ドライのティートリーも用意してくださっていたのですが、フレッシュとは香りが全然違って面白かったです。

スイッチオン!

プティールでのティートリー蒸留会の様子の写真 

みなさんで切り取ったティートリーを蒸留器にぎゅうぎゅうに詰め込みます。

1.3kg以上のティートリーが詰め込まれました!!圧巻です。

こんなにたくさんのティートリーから、どれだけの精油が抽出できるのか期待と不安を胸に、スイッチオン!


ティートリー水蒸気蒸留法スタート

いよいよティートリーの蒸留が始まりました。

プティールでのティートリー蒸留会の様子の写真 

ぐつぐつと蒸留器の水がだんだん沸騰してきて、精油がポタポタと抽出されていきます。

結果、6mlの精油とフローラルウォーターを抽出することができました。大成功です!

採れたての精油を香ってみると、普段香っている精油とは違ってフルーティーな香りがしました。


お楽しみ

プティールでのティートリー蒸留会の様子の写真 

蒸留後はコスモス畑でお花を積んだり、小島さんにハーブガーデンを案内していただいたり、ガーデンでとれたハーブを練り込んだハーブソフトクリームを食べたりと盛りだくさんでした✨


終わりに

プティールでのティートリー蒸留会の様子の写真 

とっても楽しい蒸留会になりました。
小島さん、ご参加の皆さま、本当にありがとうございました!

また次回のワークショップでもお会いできますように🙏💕

皆さまからいただいたご感想はこちらに記載しています。


🌷インスタの動画でもご紹介していますのでご覧ください♪

https://www.instagram.com/reel/CzCpzVapy_J/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

マリアリーフ 
入江泰子・スタッフ