マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」
福岡市南区大橋駅近く。西鉄大牟田線 or 車も便利。

Blog ブログ

【報告】ハーブランチ&カモミール摘み体験 in 糸島プティール倶楽部 〜 4月のイベント(2023/4/16・20) 

4月のワークショップは「ハーブランチ&カモミール摘み体験 in 糸島プティール倶楽部」でした。
毎年春のスペシャルイベントです✨

プティール

糸島プティール倶楽部さんで、ハーブランチ、ハーブ園散策、カモミール摘み体験を行ってきました!!
当日はハーブ園を20年以上管理されているベテランの小島祐作さんにご指導いただきました。

ハーブランチ

プティール

まずはハーブランチを🎵
お腹が空いていては、戦はできません笑
プティールさんのレストランでは摘みたてのハーブを使ったお料理を楽しめます。
本日のお料理は「糸島豚のローズマリーソテー」デザートは「ココアのロールケーキ」「アップルパイ」「フランボワーズのアイス」でした。どれもこれも美味しすぎます💖

プティール

皆さまも大満足のご様子でした✨

ハーブ園散策

大満足のハーブランチの後は、ハーブ園散策です。
雨の予報の日もありましたが、なんとか持ち堪えてくれました✨

プティール

たくさんのハーブを小島さんが切ってくださったので、みて、触って、香って、時には食べて!
とても貴重な経験をさせていただきました✨
植物に囲まれているだけで癒されます😇

カモミール摘み体験

プティール


いよいよカモミール摘み体験を♪
カップにカモミールが入るだけたくさんいれて行きます。
すぐに埋まるように思えてこれがなかなか一杯になりません!
でもカモミール畑でお花に囲まれている時間はとても幸せでした🌼

質問コーナー

プティール

最後は普段お家で育てているハーブの悩みや、素朴な疑問などをなんでも聞く質問コーナーを行いました。
その後はショップで販売されているハーブ苗を買ってショッピングを楽しんだり、その場でハーブを練り込んだハーブソフトクリームを食べたりと、ハーブだらけの1日でした🌿

終わりに

ハーブで始まり、ハーブで終わる、まさにハーブ三昧の最高の1日になりました✨

プティール

皆さま、楽しかった〜と♪と幸せなお声をいただきました。
ご感想はこちらです。

ご参加してくださった皆さま、ありがとうございました✨✨

5月はまたプティールさんにお邪魔して、カモミールの蒸留体験を行います🌼
まだお申し込み受付中ですので、お時間が合う方はぜひご参加ください😇

5月のワークショプは「ローズを満喫🌹バラの手作り化粧品&活用レッスン
〜バラの美容液・バスソルト・ローズティー〜
」です!
お楽しみに😊

マリアリーフ 
スタッフ