マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」
福岡市南区大橋駅近く。西鉄大牟田線 or 車も便利。

Blog ブログ

春のハーブブレンドレッスン♪素敵な時間でした! 〜 3月のワークショップ (2021/3/27)

【3月のワークショップ】

春のハーブブレンドレッスンのご報告です🌸

とっても素敵な皆様と一緒に記念撮影を撮りました📸💕

ブレンドレッスンのワークショップに参加した皆様の写真

初めてお越しの3人さまと、リピーターさまと一緒に、とっても和やかなひとときでした💕

親子でご参加くださったお二人さまにも感謝です🙏💕

今回はいつも以上に、たくさんのハーブを用意しました。

一つ一つ、ハーブたちの特徴をご紹介して、この中から、ご自分に合う選りすぐりのハーブを見つけていただきました♪

ハーブが並んでいる写真

レシピを作る方法はいろいろありますが、今回はハーブの割合をパーセントで算出する方法を行いました。

少し難しいかな?と思っていましたが、なんのその!

初めての皆さまもサクサクと計算をして、立派なレシピが出来上がっていました。さすがです❤️

勉強をしている参加者の写真

作ったレシピを元に、いよいよ実際にブレンドを作っています。

ハーブを選んでいる写真

小数点以下まで測れるはかりを使って、ハーブを慎重に計りながら15gのブレンドを作りました。

ハーブを選んでいる写真

出来上がったハーブブレンド!それぞれに色合いも美しくて素敵です💕

ブレンドしたハーブの写真

いい感じに出来上がりました。皆さまのブレンドを並べると、なかなかに圧巻!!

ブレンドしたハーブが並んでいる写真

美しいハーブ達に、うっとりしながら、皆さんで撮影会📸

ハーブティーの写真を撮っている様子の写真

初めて出会った皆さまも、すっかり溶け込んで・・・❤️

全員のブレンドを、全員でテイスティングしたり、ブレンドタイトルを付けていただいて感想などの発表もしあいました。

勉強をしている参加者の写真

この人数だからこそ、いろいろな感性をお持ちの皆さんそれぞれのブレンドの味わいも楽しめました。

意見交換もしあいながら、ブレンドのコツも少しずつ身につけていただいて、すごく有意義な時間になったかなと思います❤️

少しでもお役に立てていたら嬉しいです(^^)

🌷皆さまからいただいたご感想を掲載させていただきます❤️

「初めてのハーブのブレンドでしたが、とても楽しかったです。美容に効くハーブについても知りたいと思いました。
ハーブの世界の広さを教えていただきました。
先生のお人柄も暖かく、また参加したいと思いました。
どうもありがとうございました。」

初めてのご参加、本当にありがとうございました。美容に良いハーブもまたご紹介したいと思います。またお目にかかれることを楽しみにしています。

「美味しい味になってよかった!!%の割合で、ブレンドするやり方を学べてよかった。どのハーブを多くいれるか、少し味を加えるためのハーブ、見た目の飾りのハーブを入れると、全く違う感じになる。
家でも色々やってみて、いろんなレシピを作ってみたい。
ありがとうございました。」

本当に美味しいブレンドになりましたね👌💕素晴らしいです。また次の作品も楽しみです(^^)

「ハーブの効能を簡潔にまとめてくださっていて、わかりやすくてさらに学びたいと興味を持つ内容でした。
今年に入ってハーブティーのブレンドを学びたいと思っていました。
今日参加させていただいて本当によかったです。」

ちょうど良いタイミングでご縁が繋がって本当に嬉しいです❤️ご参加ありがとうございました。これからも末長くよろしくお願いします♪

「色々なハーブについて教えていただき、ハーブに興味を持ち、もっといろいろなハーブについて知りたいと思いました。色々なハーブに触れ、心がリラックスできました。講座も穏やかな雰囲気でとても楽しかったです。
また機会があれば参加させていただきたいです。
ありがとうございました。」

リラックスしていただけて良かったです💕私も皆様の笑顔に癒されました。これからもアットホームに続けていきたいと思いますので、ぜひまたお待ちしてます♪

「メディカルハーブについて再認識した。自分なりのブレンドを作成したいです。参加して大変為になりました。」

いつもご参加ありがとうございます🌿新しいブレンドに挑戦されてますます腕を磨かれてくださいね。応援してます!

「ハーブティーのブレンドについて楽しく学べました。
いろんな方のブレンドを味わえて勉強になりました。これから自分でもブレンドをしていこうと思います。ハーブってやっぱり素敵です。」

たくさんの皆さんのブレンドをテイスティングするのも楽しかったですね🌿ハーブの魅力を改めて感じていただけて嬉しいです💕

皆さま、暖かいご感想を書いてくださって本当にありがとうございました。
これからもハーブ共々、末長くよろしくお願いします❤️

マリアリーフ

入江泰子