マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」
福岡市南区大橋駅近く。西鉄大牟田線 or 車も便利。

Blog ブログ

ハーブとアロマのクリーム作りレッスン 〜 2月のワークショップ(2021/2/20)

2月のワークショップの報告レポートです。今回もありがたいことに満席御礼でした🙏

ハーブとアロマのクリーム作りレッスン
〜リップクリーム・万能軟膏・スキンケアに〜

ハーブとアロマのクリーム作りの広告

今回は、小学2年生の女の子もご参加くださって、アットホームでとってもほんわかしたひと時になりました💕

出来上がった時の集合写真🌿 完成した作品を囲んで、皆さま、とっても素敵な笑顔です(^o^)

クリーム作りに参加のみなさまの写真皆様の写真

はじめにカレンデュラ浸出油を作りました。

万能軟膏になるカレンデュラの成分をオイルに抽出するために湯せんで30分、コトコトと作りました。
待っている間に、皆さんとハーブについてしっかり勉強しました。

カレンデュラ浸出油の写真

お一人分ずつの分量に分けて、ミツロウと共にクリームを制作中です。

湯せんでミツロウが綺麗に溶けたら容器に移します。

クリームを作っている写真

リップクリームと軟膏が出来上がりました。

クリームの写真

クリームにはお好みの精油を入れていただいて、お好みの香りを付けました。

アロマが並んでいる写真

香りには心と体に働きかける、様々な作用がありますので、とても贅沢なクリームになりました。

植物療法の楽しみの一つは、このような手作りコスメが楽しめることだと思います。

アロマやハーブには安全性に関する正しい知識が必要ですが、一度学んでしまうとご家庭でも簡単に作れるので、これからの皆様のハーバルライフに、しっかりや役立てていただけると嬉しいです。

教室の写真

植物が与えてくれる『地球の恵』に感謝の気持ちを忘れずに、これからも学びを深めていきましょう🌿
ご参加の皆様、楽しいひと時をご一緒くださって本当にありがとうございました❤️


3月は🌸春のブレンドレッスン🌸を行います。
こちらもどうぞお楽しみに💕

マリアリーフ
入江泰子