マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」
福岡市南区大橋駅近く。西鉄大牟田線 or 車も便利。

Blog ブログ

心と体を癒すハンドケアレッスン  (2016/5/29)

ハンドケアをしている様子の写真

無事に終わりました。
とっても和やかで楽しいひとときになりました。

ハンドケアレッスンの教室の写真
ハーブティーの写真

はじめにハンドケアにはどんな力が秘められているのかをたっぷり(すぎたかな・・・)お伝えしました。

それからみなさん、それぞれに好きな香りのトリートメントオイルを作ってケアの練習へ・・・・♪

●ゼラニウム&オレンジ
●ローズマリー&レモン

の香りのブレンドが大人気でした。

SMC行動医学療法も少し取り入れながら、手のひらに太陽をイメージして、あたたかな「気」を作ってからケアをしあいます。

ボトルが並んでいる写真
ハンドケアレッスンに参加の皆さまの写真

素敵な香りに包まれながら、お互いにケアをしあうのは最初は上手ではなくてもとっても癒される時間。

ハンドケアによる言葉を超えた「コミュニケーションの力」がしっかり発揮されたようです!

オイルはたっぷり残っているので、みなさんご家庭や会社で、何度も練習していただければと思います。

またわからないときはいつでも聞いてくださいね。

皆さんと一緒に勉強できること、本当に幸せです。

今日はご参加、本当にありがとうございました♪

マリアリーフ 入江 泰子