マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」
福岡市南区大橋駅近く。西鉄大牟田線 or 車も便利。

Blog ブログ

【報告】マリアリーフらぼ vol.9 〜 ハーブカウンセリング (2022/11/12)

マリアリーフらぼのロゴ


マリアリーフらぼ vol.9
2022年11月のご報告

11月の「マリアリーフらぼ」は、「ハーブカウンセリング」をテーマに開催し、ハーブブレンド実習も行いました。

皆さま、ハーバルセラピストのテキストの復習もしながら真剣に頑張っていらっしゃいます。

らぼ ハーブブレンド


ハーブカウンセリング

34歳女性の事例をもとに、カウンセリングノウハウを勉強しました。

まずは、栄養・運動・休養について、しっかりアドバイスをすることが土台となります。
その上に、植物療法のさまざまな活用法を提案していきます。

ご参加の皆さまからも、さまざまな植物療法の活用法のアイデアが出ていました。

皆さんとディスカッションをしながら、アイデアを出し合うのは、自分一人だけでは気づけないことを多く学ぶことができるので、とても有意義だと思います。

ハーブブレンド実習

続いて、この事例に合わせたハーブブレンドを作りました。
それぞれの考えで作るブレンドとテイスティングは、毎回とても有意義です。

それぞれに考えたブレンドは、色も綺麗でおしゃれです。

テイスティングしてみて初めて、味が薄すぎたり、甘すぎたり・・・ということがわかります。
ブレンドは何度もやってみて、少しずつ調整していきます。
そのうちに、絶妙なレシピが完成していきます。

お互いの味を確認しながらのテイスティング実習は、多くの味を体験することができるのでとても大切な実習です。

美味しくて、しかもハーブの働きがしっかりとあるブレンドをこれからも極めていきましょうね。

ご参加の皆さまからのご感想はこちらに記載しています。

毎回楽しくて、深い、マリアリーフらぼ♪
ご参加の皆さま、お疲れ様でした。


12月のマリアリーフらぼは…

テーマは「冬のハーブとアロマ活用術(仮題)」です。

皆さんと一緒に、体を温めるハーブ、冬の対策ハーブについて勉強したいと思います。
まだ内容ははっきりしていませんが、ハーブやアロマの実習もいたしましょう
12/10(土)14時〜開講の予定です。
是非ご参加ください

マリアリーフ
入江泰子 & スタッフの共同作成でした