マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」
福岡市南区大橋駅近く。西鉄大牟田線 or 車も便利。

Blog ブログ

【報告】マリアリーフらぼ vol.6 〜 フレッシュハーブの活用法を深める勉強会 (2022/8/20)

マリアリーフらぼのロゴ


マリアリーフらぼ vol.6
2022年8月のご報告

8月の「マリアリーフらぼ」は、先月ハーブガーデン・プティール倶楽部さんで開催したフレッシュハーブの活用法の学びを更に深めていきました。

ハイブリット形式での勉強会になりました

今回は「対面参加」の方と「オンライン参加」の方がいらっしゃいましたのでハイブリット形式になりました✨
机の配置は↓こんな感じで、それぞれの机にパソコンを設置できましたので、皆さんの表情を見ながらお話が進められてとても良い環境でした。

教室の写真


ハーブブレンド作り

らぼの時間にいただくハーブティーは各自、ご自分でブレンドしていただきます。

ハーブが並んでいる写真


今回は12種類のハーブからチョイスしていただきました!

マリアリーフらぼの様子の写真


それぞれ「何にしよう〜♪」といいながら選んだハーブをティーポットに入れていきます🫖
みなさん普段からハーブティーをご自宅でブレンドして飲まれる方ばかりなので、とても手際が良く素敵なブレンドが出来上がっていました✨

完成したのがこちら!

ハーブティーとお菓子の写真

ハーブティーの色は茶色っぽいものと黄色っぽいものに分かれました。
全員のブレンドティーをテイスティングすると、それぞれ違った味わいで、美味しくて個性も感じられました😊
お持ちくださったクッキーや、先日のトムとジェリー展で買った『福太郎とトムとジェリーのコラボ麺べい』も一緒に美味しくいただきました笑

プティールさんで育っていたハーブの復習

さて、勉強会ではハーブガーデン・プティール倶楽部さんでの勉強会の様子を写真で振り返りながら更に学びを深めました。

↓写真は、ハーブガーデン・プティール倶楽部さんでの勉強会の様子


プティールさんに育っているハーブは、ノートに書き留めただけで30種類以上あり、ちょっと振り返るだけで盛りだくさんになりました✨
自分の学びだけでは聞き漏らしたことや、気づかなかったことも多いので、皆さんと意見交換をしながら振り返るのはとても有意義な時間になりました。

ハーバルセラピストのテキストには載っていないハーブもたくさん育っていましたので、新しい学びや発見も多くありました📖

◎新しく学んだハーブは、
ローレル、オレガノ、ステビア、コーンフラワー、セルフヒール、メキシカンセージ、エルサレムセージ、ソープワート、ワイルドルッコラ、レモンマリーゴールド…などです。

種類が豊富なラベンダー

ラベンダーは、ハーブのテキストに出てくるのは真性ラベンダーですが、プティールさんではラバンジンデンタータなどの品種が育っていましたので、それぞれのラベンダーの品種や特徴についても勉強しました。

マリアリーフらぼの様子の写真

ラベンダーは、とにかく種類が多く香りの特徴も違います。

例えば、真性ラベンダーは穏やかでリラックス系の香りですが、スパイクラベンダー系はツーンとした香りで、リラックスよりもシャキッ!とさせる働きがあります。
また九州で育てやすいラベンダーもあれば、北海道で育つラベンダーもあります。
ラベンダーの学びは、まだまだ奥が深すぎるので、いつかまた、ラベンダーだけを掘り下げる勉強会をするのも有意義だろうなと思いました。

ご参加の皆さま、真剣にメモを取りながらお勉強中です♪
自分なりに学んだことを写真を交えてノートにまとめていらっしゃる方もいらっしゃって、素晴らしいな〜って思いました💕

フレッシュハーブの活用法の復習

プティール倶楽部の小島祐作さんから教えていただいた「フレッシュハーブの活用法」も振り返りました。

・ハーブの育て方のコツ
・収穫したハーブをドライにする方法
・ハーブについた虫を農薬を使わずに除去する方法
・フレッシュハーブティーの飲み方

・・・などなど、ためになることばかり!

皆さんと情報を共有していると知識を何倍にもできたように思います✨


マリアリーフらぼの幸せな時間

マリアリーフらぼの様子の写真

マリアリーフらぼでの和気藹々として和やかな時間。
と〜〜ても楽しくて幸せでした😊
ご参加の皆さま、おつかれさまでした!!

みなさまからもたくさんのご感想をいただきました。
ありがとうございます💖

これから毎月続きますから、ご一緒にますますハーブを楽しんでいきましょう♪

9月のマリアリーフらぼは…

マリアリーフらぼは、毎月第2土曜日の14時から開催します。
マリアリーフでハーバルセラピスト以上を学んでいる方は、どなたでも参加できます。

9月は「自己免疫力をアップする植物療法」についてガッツリ勉強したいと思います。
https://marialeaf.com/news/ml220910/

ハーバルセラピストのテキストでは「第11章」になります。
入江がコロナ感染した際の経験談も含めながら、植物療法的に見る「ウイルス対策ノウハウ」も勉強したいと思います。
コロナ対策にもなるオリジナルブレンドも作ってみましょう!
来月も、ご参加お待ちしています。
よろしくお願いします😇

マリアリーフ
入江泰子 & スタッフの共同作成でした