マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」
福岡市南区大橋駅近く。西鉄大牟田線 or 車も便利。

Blog ブログ

レモンマートルとシゲちゃんで脳のお勉強♪ 〜 夜のハーバルセラピストクラス

🌺夜のハーバルセラピストクラスの勉強風景🌺 

今日は、夜のハーバルセラピストクラスのご紹介です。 

とっても素敵な笑顔の皆さま。お仕事帰りでお疲れにも関わらず、夜のハーブの時間はとっても爽やかです♬

ムーンダストハーブの皆さんの写真

このクラスには、なんと素敵なお名前があります♬

その名は『ムーンダストハーブ』・・・😍

ムーンダストとは、青いカーネーションのことで「永遠の幸福」という花言葉を持っています。夜クラスの皆さまで話し合って付けられたこのネーミング、まさに皆さまにぴったりです💕

ムーンダストの広告の写真

(写真出典元 ムーンダスト公式サイト

余談ですが、カーネーションにはもともと青い色素はありませんが、アントシアニン色素の遺伝子組換えで誕生したのが、この青〜紫の色なのだそうです。青いバラと同じ仕組みですね。

ムーンダストハーブの皆さまが手に持っている植物は、レモンマートル🌿 メンバーのお一人が、お庭に咲いていたからと、全員の分を大事に持ってきてくださいました❤️

そんなお気持ちが嬉しい〜😭💕

ムーンダストハーブの皆さんの写真

レモンマートル🌿 って、なんて優しいハーブなのでしょう♬

葉っぱを強くこするとレモンの香りがします。育つと高木になるフトモモ科の植物です。

花言葉は「愛」「幸福」・・・ス・テ・キ😍💕

レモンマートルの写真

写真を見ているだけでも、クリーム色の花と緑の葉が、優しさを醸し出していて、癒されますね❤️ 

↓さて、下の集合写真で、お二人の方が、もう一つのものを手に持っていらっしゃることに、皆さま、お気付きになりましたか?

ムーンダストハーブの皆さんの写真

はい、それは・・・・ 

↓ こちらのシゲちゃんです♬

シゲちゃんの写真

ちょっとグロくてすみません・・・・💦

シゲちゃんは、マリアリーフのアシスタントとして、いつも働いていくれています。 

この日はアロマテラピーについてのお勉強でしたから、香りの成分がどのようにして脳に到達し、働いていくのか、その仕組みをシゲちゃんの脳の形を見てお勉強しました。 

小さな模型ですけど、実際の脳の形を見ると、より理解が深まります。嗅神経から大脳辺縁系に到達する仕組みは、本当によくできたメカニズムですね💕ここは大事なところで、試験にも出るので、よ〜く覚えておいてください♬ 

ムーンダストハーブの皆さまは、1日1コマずつ進むので、毎週お越しくださいます。ハーバルセラピストクラスは、まだまだ続きますから、皆さまにお会いできる時間がとても楽しみです🌿 

皆さま、いつもお疲れ様です。引き続き、ハーブと一緒に楽しく頑張りましょう❤️ 

マリアリーフ
入江泰子