マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」

Blog ブログ

グループホームでのハーブ効果に嬉しい驚き!! 

おはようございます。

マリアリーフ・入江泰子のブログへようこそ!

先日、グループホームへ『ハンドケア&ハーブ』のボランティアに行ってきたのですが、その後の入居者さまの様子について、驚きの報告をいただきましたのでお知らせしま〜〜す😍💕

 ※前回のボランティアの様子はコチラ

私たちが帰った後の入居者様の様子を聞いてみたところ・・・

当日は・・・

ハンドケアの後に、オリジナルブレンドを作って、ハーブティーをお出ししていたのですが

ハーブティーの用意をしている写真
ハーブティーの写真

「お通じを良くする」という気持ちも込めて、ダンディライオンなど代謝を高めてくれるハーブもブレンドして飲んでいただきました。

そうしたらその後、みなさま、いつも以上にお通じが順調で夜勤のスタッフ様が『ちょっと大変でした〜〜』っと、嬉しい悲鳴のご報告いただいんです💕

入居者さんが揃ってそうなっちゃうと、
スタッフ様の対応は本当に大変だったと思うのですが😅

日頃、便秘で悩んでおられる方も多いと聞いていますので、さっそくの『ハーブ効果』にニンマリ嬉しくなりました♬

スタッフさまからも、良かったと言っていただいて、本当に嬉しかったです。

ハーブ🌿に感謝です❤️❤️❤️

ハーブは薬ではないので、食品として穏やかに健康に働きかけてくれます。
だから、高齢者様にも安心して楽しんでいただけるし、それなりの良い変化があったというのは本当に嬉しい出来事でした❤️

それと精油によるハンドケア効果と気持ちも通じてくれたのかもしれません。

その日、お出ししたブレンドハーブのレシピはコチラです。
良かったら、皆さまも参考にしてみられてくださいね♪

ハーブティーブレンドの資料

ハーブの味が飲みにくい方もいらっしゃったので、高齢者様でも飲みやすいように、次回は甘さを加えたり、もうちょっと工夫を加えてみようと思っています。

また次回も楽しくボランティアを続けて行きたいと思います❤️

私が積み重ねていく経験の中から、
皆さまのハーブやアロマの活用、ボランティア活動にもどんどんお役に立てるように、これからもスクールやサロンを通じてお伝えして行きたいと思っています。

⭐️ボランティア活動に参加したい・・・というお声をたくさんいただきました。

皆さまの温かい心、本当に素晴らしいなと思います❤️

ボランティアにはいくつも種類があると思うのですが
グループホームに関しては、ボランティア初心者がいきなり行くには、少し敷居が高いかな・・と感じました。

🌺マリアリーフとしては・・・

スクールの中で「ボランティア研修プログラム」なるものをきちんと作って、ご希望の方に研修していただく仕組みを作ることが必要かな・・・と感じています。

私も、まだまだ経験途上ですが、ご意見などがありましたら教えてくださいね。

楽しく、ワクワク、世のため、人のために進めて行きたいと思います❤️

マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校」
ぽかぽかの樹
入江泰子