マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」

Blog ブログ

ハーブの色の実験&美白のハーブパックの実習 〜 メディカルハーブ 基礎レッスンの修了式 

マリアリーフ・入江泰子のブログへようこそ♪

メディカルハーブ 基礎レッスン
またまた新しい修了生の誕生です♪

日曜クラスのお二人様修了おめでとうございま〜す💕

修了生と入江泰子の写真

メディカルハーブ 基礎レッスンでは、15種類のハーブの働きや活用法を勉強します。

この日は、メディカルハーブ の色の活用方法を勉強しました。

いろいろな色のハーブティーの写真

飲食業のお二人様にはお役に立てそうな事がたくさんあります。いろいろなアイデアを出し合い実験もして盛り上がりました。これからの活用実践がとても楽しみです♪

こちらはマルベリーのハーブティー

桑の葉ハーブティーの写真

マルベリーは別名:桑の葉です。
デオキシノジリマイシンという珍しい成分が入っていて、小腸の中で糖の吸収を抑えてくれるハーブ。
血糖値が気になる方やダイエット中の方、生活習慣病予防にもオススメのハーブです。 

味も美味しいし、これからの暮らしには欠かせないものになっていくと思います💕

  更にマルベリーには、美白効果もありますので、それを活用してハーブパックの実習もしました。 

クレイに、マルベリーラベンダーを加えてコネコネ!

クレイの写真

そして手の甲にヌリヌリしました。

クレイパックをしている写真

拭き取りをすると、肌のキメが細かくなり、白くなっているのがわかります。

今日は手の甲で練習したので、帰宅されてから、今度はお顔で本番をやってみてほしいと思います。
 ハーブのこと、まだまだお伝え足りないのですが、盛りだくさんの1日でした。 

あっという間に終わってしまったメディカルハーブ 基礎レッスンですが、3月には検定試験がありますので、しっかり勉強を進めてチャレンジしてくださるそうです。

検定試験に合格すると『メディカルハーブ コーディネーター』という資格も取得できるので、さらにお仕事にも役立ちそうですね♪

最後にご感想をいただきました。

🌹すごく楽しくて毎回とても楽しみでした。ありがとうございます。

🌹とても楽しくて興味深かったです。

・・・私もとっても楽くて嬉しいお言葉をいただけました。

これで終わってしまうのはまだまだ足りないので、お二人様は次に「アロマテラピー基礎レッスン」→「ハーバルセラピストコース」へと進んで行かれる予定です。

これからの人生やお仕事に役立てていただけるように、私も心を込めてこれからもご一緒に植物と向き合って頑張りたいと思います。

まずは一つの目標に向けて、修了おめでとうございます。

そして心よりありがとうございます。