マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」
福岡市南区大橋駅近く。西鉄大牟田線 or 車も便利。

Blog ブログ

初のオンライン!メディカルハーブ検定ガンバ! 

いよいよ今度の日曜日は初のオンライン💻メディカルハーブ検定本番です‼️

ハーブ基礎レッスンの教室内の写真

コロナのおかげ?で💦「オンライン試験」になり、そのおかげで今まで試験会場まで行けなかった遠方の方や、小さなお子様がいらっしゃるママなどの受験が可能になり、ずいぶんとエリアが広がったと思います。


これも、ピンチをチャンスに変えた新しい可能性の広がりですね🥰✨


たくさんの方にハーブを学ぶ機会が増えるというのは、本当に嬉しいことです😍💕✨


一方で、新しいことを始めると、必ず何かの歪みも出ます。


マリアリーフの生徒様の中には、どーしてもご自分のスマホではオンラインが繋がらず、今日スクールに駆けこんで来られました😱💦


ハーブ協会ともやりとりしましたがどうしても繋がらず、結局、スクールのパソコンをお貸しすることにしました❤️


せっかく頑張って勉強したのだから、ネットの不具合で諦めるのは、あまりにも残念ですものね💦


こうして、あれやこれやと試行錯誤しながらも、年々、より良い体制が出来上がっていくのだと思います❤️


願わくば、今後も検定試験はオンラインにして欲しいなー💕✨


泣いても笑っても、試験は待ってくれません。


マリアリーフ生は、近所の通学生だけでなく、妊婦さんやママ、関東地方、離島にお住まいの方も含め、また多数の皆さまが受けられます。


みんな頑張ってくださいね💕✨

熱烈応援してます📣‼️✨


マリアリーフ
入江泰子