マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」
福岡市南区大橋駅近く。西鉄大牟田線 or 車も便利。

Blog ブログ

【報告】マリアリーフらぼ vol.17 〜「フレッシュカモミール蒸留体験」 〜 5月のスペシャルイベント(2023/5/18) 

マリアリーフらぼのロゴ


5月のスペシャルイベント
マリアリーフらぼ vol.17
フレッシュカモミール蒸留体験

カモミール蒸留体験の写真

2023年5月18日のマリアリーフらぼではプティール倶楽部伊都国さんにてジャーマンカモミールの蒸留体験を行いました✨

ほとんどのメディカルハーブの精油は 水蒸気蒸留法 という方法でが抽出されています。
今回は、みんなで摘んだばかりのジャーマンカモミールを使って蒸留を体験してきました✨


ジャーマンカモミール摘み

カモミール蒸留体験の写真

カモミール畑でおしゃべりしながら、時には黙々と摘んでいきます。
摘んでも摘んでもカモミールの可愛いお花はたくさん咲いていて、不思議で幸せな時間でした✨

蒸留準備

カモミール蒸留体験の写真

1時間ほどカモミールをひたすらに摘んで、1人1個のバケツの底が見えなくなったくらいでいよいよ蒸留の準備です!

水蒸気蒸留法でカモミールの精油を抽出していきます。
蒸留器にたくさんのカモミールをぎゅうぎゅうに詰め込んで準備OKです✨

ジャーマンカモミールに入っているマトリシンという成分は、水蒸気蒸留をすることで カマズレン という精油成分に変化します。
カマズレンは『青色』をしています🩵

とても微量にしか入っていない成分なので、少しでも『青色』が抽出できたら大成功です!

ハーブランチ♬

カモミール蒸留体験の写真

蒸留体験のまえに、腹ごしらえ😋
いつも美味しいプティール倶楽部伊都国さんのランチを頂きました。
無農薬で栽培されている採れたてハーブ も使用されていてとっても美味しかったです✨

水蒸気蒸留スタート

カモミール蒸留体験の写真

ぐつぐつとお湯を沸騰させてカモミールの成分を抽出していきます。
皆さん興味津々に観察されていました👀

青いような緑のような青い点々が少しずつ出てきて、これが カマズレン じゃない?などと話しながら🎶


カマズレン抽出成功!

カモミール蒸留体験の写真

うっすら青い精油が浮かんでいるのが見えるでしょうか?
これがカマズレンです!
ジャーマンカモミールの精油は、たっくさんのカモミールからほんのちょっとしか採れないので高価で貴重なものです。
見ることができて感激🥲✨
透明の液体はカモミールの成分がたっぷり入ったハーブウォーターです✨

終わりに

カモミール蒸留体験の写真

抽出できた精油はほんの少しでしたが、見ることができたので大成功です!
今回抽出できたカモミールハーブウォーターを全員に分けていただきました。
少し香りがきついですが、数日経過すると、落ち着いてくるそうです。
美容液として、使っていきたいと思います

今回も有意義な学びになりました。
ドライではなく、フレッシュで蒸留体験ができたのはとても貴重な経験だと思います✨

プティールの小島様、ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

皆さまからのご感想はこちらのページに記載しています。

マリアリーフらぼ(6月の予告)

次回は「森林浴」を行います🌳
ご参加お待ちしております。2023年6月14日(水)

マリアリーフ
スタッフ