マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」
福岡市南区大橋駅近く。西鉄大牟田線 or 車も便利。

Blog ブログ

シニアハーバルセラピストクラスが始まりました 〜 マンツーマンレッスン(2022/12/15)

ご要望をいただいて、シニアハーバルセラピストクラスが開講しました。
この講座は、日本メディカルハーブ協会の認定講座です。

別のスクールでハーバルセラピスト講座を学んで来られたということですが、来年5月の試験に間に合うカリキュラムにチャレンジしたい!というメールをくださって、急ぎスケジュールを組みました。

急でしたが、うまいことスケジュールを立てることができて本当に良かったです。今回は、マンツーマンでのオンラインレッスンになりました。

マンツーマンならではで、個人的な脱線話にも花が咲いてしまいますが、とっても楽しく進んでいます。


シニアハーバルセラピストコースは、ハーバルセラピストコースの上位講座なので内容は難しくなりますが、ハーブの使いこなしをより専門的に学ぶことができます。

これからお仕事にハーブを取り入れたい方や、いずれハーブカウンセリングをしたい方、自分のオリジナルブレンドを作りたい方にもとても役に立つ講座だと思います。

認定試験は確かに難しいのですけど、合否にかかわらず自分の知識を磨いていくことはとても大切なことだと思います。

個人事業主や経営者に共通して言えることは、新しいことに挑戦することや勉強をすることが好きであるということだと思います。

私もシニアハーバルセラピストコースの講座を担当させていただきながら、自分自身がとても学びになっていて、ご一緒に学んでくださる生徒様には感謝しかありません。

生徒さまそれぞれの夢が叶っていくように、私にわかることは、大いに応援していきたいと思います。

来年の春まで続く講座ですが、全18回が毎回楽しみです。

これからもどうぞよろしくお願いします♪

マリアリーフ
入江泰子