マリアリーフ日記

2026 / 09 / 07  03:35

【レッスン日記】こねこね石鹸作り|もみじのいえ保育園・紅葉幼稚園のサマーマルシェ

石鹸

2026年9月5日、もみじのいえ保育園・紅葉幼稚園で開催された「サマーマルシェ」に出店させていただきました。

今回のご縁をつないでくださったのは、マリアリーフでハーブを学んでくださっている生徒さん。

こちらで活動させていただくのは、今回で2回目です。

マリアリーフでは、ハーブティーの販売と、子どもたちと一緒に楽しめる「ハーブとアロマのこねこね石鹸作り」のワークショップを行いました🌿

あっという間に満席に

こねこね石鹸作りは、当日の受付のみ。

受付が始まると、たくさんの方がお申込みくださり、その日の枠はあっという間にいっぱいになりました。

その後も「もう入れませんか?」と声をかけてくださる方が何人もいらっしゃって、参加していただけなかった皆さまには申し訳なかったのですが🙏💦 たくさんの方に興味を持っていただけて、とても嬉しかったです。

サマーマルシェで親子がこねこね石鹸作りを楽しむ様子

パパやママと一緒に、小さな子どもたちもたくさん参加してくれました。

ハーブとアロマの香りも楽しみながら

今回の石鹸作りでは、ただ形を作るだけではなく、ハーブやアロマにも触れながら楽しんでもらいました。

香りを確かめて、「どれにしようかな?」と選ぶ時間も楽しそう♪

ハーブとアロマの香りを確認する様子

好きな色を選んで、香りを選んで、こねこね、こねこね。

最初は楽しそうに作っていた子どもたちも、形ができてくるにつれて、だんだん真剣な表情になっていきます。

小さな手で一生懸命に形を整えながら、細かなところまで工夫してくれていました。

猫の形のこねこね石鹸を作っている途中の様子

猫ちゃんのお顔も、だんだん出来上がってきました🐱

個性いっぱいの可愛い石鹸ができました

そして完成した石鹸は、本当にさまざま!

子どもたちの発想は自由で、同じ材料を使っていても、一つとして同じものはありません。

子どもが作った青い星のこねこね石鹸

小さな手の中に、可愛い青いお星さま⭐️

 

子どもが作った猫のこねこね石鹸

猫ちゃんも完成。

表情までとっても可愛い♪

そして……

 

ひょうきんな顔に仕上がったこねこね石鹸 こねこね石鹸を作った男の子

こんな、ひょうきんなお顔の石鹸も😍

サマーマルシェで作ったこねこね石鹸 ハーブとアロマのこねこね石鹸 子どもたちが作ったこねこね石鹸

皆さんのセンスが素敵すぎて、出来上がった作品を見るたびに、私も嬉しくなりました。

子どもたちのキラキラした笑顔に囲まれて

久しぶりに、こんなにたくさんの小さな子どもたちと触れ合いました。

次から次へと「先生、見て!」「できた!」と声をかけてもらって、私はもう、てんてこ舞い(笑)。

こねこね石鹸作りに参加した子どもたちと講師

でも、子どもたちのキラキラした笑顔と若いエネルギーに囲まれて、とても心地よい疲れでした。

当日の様子を動画にもまとめました♪

子どもたちが作っている様子や、個性いっぱいの作品をぜひご覧ください😊

ハーブとアロマのこねこね石鹸作り|サマーマルシェの様子

ハーブティーの試飲販売も🌿

マリアリーフのブースでは、こねこね石鹸作りのほかに、ハーブティーの販売も行いました。

試飲コーナーでは、実際にハーブティーを味わっていただきながら、お好みのブレンドを選んでいただきました🌿

サマーマルシェでのハーブティー販売の様子 ハーブティーの試飲販売とこねこね石鹸作りでにぎわう会場

木の温もりに包まれた素敵な場所

もみじのいえ保育園・紅葉幼稚園は、木の温もりに包まれた、とても素敵な場所です。

そこにいるだけで、なんだかほっとするようなやさしい空間。

そんな場所で、のびのびと過ごしている子どもたちの姿を見ながら「ここで過ごせる子どもたちって、幸せだなぁ〜」と感じていました。

今回のサマーマルシェには、たくさんのお店が出店されていて、とても賑やかな一日でした。

また、マルシェの収益の一部は、熊本地震の義援金として寄付されるとのこと。

このような温かい取り組みを続けていらっしゃる園の皆さまに、心から敬意を感じます。

素敵なマルシェにお声をかけていただき、本当にありがとうございました。

そして、ご参加くださった皆さま、可愛い作品をたくさん見せてくれた子どもたち、本当にありがとうございました🌿

とても楽しい一日になりました。

次はマリアリーフで、大人のこねこね石鹸作り🌿

今回、子どもたちと一緒に石鹸を作りながら、

「これ、大人の皆さんとやっても楽しそう!」

と思いました。

そこでマリアリーフでも、ハーブやアロマについてちょっとお勉強もしながら、「こねこね石鹸作り」のワークショップを開催したいと思っています。

今のところ、10月10日(土)を予定しています。

詳しい内容やお申込みについては、改めてご案内しますので、楽しみにお待ちくださいね🌿

マリアリーフ
入江泰子