Blog一覧

2023-11-20 23:11:00

【11月のワークショップ】 心と体を癒すハンドケアレッスン (2023/11/20)

11月のワークショップは「心と体を癒すハンドケアレッスン」でした。
優しく癒される2時間になりました✨

IMG_3331-768x768.png

ハンドケアの基礎知識を学ぶ

IMG_3333-768x768.png

まずはハンドケアの基礎知識を学びました。
ハンドケアをする時の注意事項や心構えはもちろんのこと、手と手が触れ合うので、エネルギーが直に伝わります。
なので、エネルギー調節が大切です。

精油を香って、オリジナルのトリートメントオイルも作成しました。
植物の力も加わって素敵な空間です✨

触れる
IMG_3336-768x768.jpgIMG_3334-768x768.jpg

オイルを作り終わったら、いよいよ実践です✨
作ったトリートメントオイルを手のひらで温めて、ペアの方の手に塗り伸ばすことからスタートです。
「触れ合う」ことでお互いが癒し、癒されます。
言葉を超えた非言語療法の力です。

終わりに

何度か練習することで、上手になり、心も打ち解けられたように思います。
お持ち帰りいただいたトリートメントオイルでご家族や友人さまにハンドケアをしてみてくださいね☺️

マリアリーフでもまた練習会をしたり、ボランティアに参加したりと、活動を行っていく予定です。
何度も練習することで腕を磨いていきましょう!!

IMG_3332-768x768.jpg

皆さま、楽しかった〜と♪と幸せなお声をいただきました。

皆さまからのご感想

穏やかな時間になりました。 ハンドケアに苦手意識がありましたが、マリアリーフさんの気の流れを整える療法を学び、気も落ち着き、ハンドケアへの思いが変わっていきました。 トリートメント実践中に寝落ちしそうなくらいとても心地よく、又、先生の声が子守唄のように聞こえ、とても癒されました。 先生に教えていただき幸せでした。 ありがとうございました。
ハンドケアで人に触ることが苦手と思っていましたが、ケア前の心と体を整える方法を教えていただけたので、今後安心して人に触れることができます。 実習もとてもよかったです♬
他では教わらないようなケアの前に心と体を整える方法を教えてもらえて、貴重なワークショップでした。 手順の紙が一枚にまとめられて、非常にわかりやすく、傍に置いてみながらできるので、とてもよかったです。
とても楽しかったです。今後の役に立てたいです。 フットケアなどもあればまた参加したいです。


ご参加してくださった皆さま、ありがとうございました✨✨ 

マリアリーフ 
スタッフ