Blog一覧

2023-11-11 23:00:00

【11月のマリアリーフらぼ vol.21】 生活習慣病とハーブ&アロマ活用 (2023/11/11)

マリアリーフらぼ vol.21

生活習慣病とハーブ&アロマ活用

IMG_3206-768x768.png

今回は、前回に引き続きハーバルセラピストの第10回の復習を通じて『生活習慣病』についての勉強を深めました。

生活習慣病について

IMG_3220-768x768.jpg

日本人の3分の2は何らかの生活習慣病にかかると言われています。
一言に生活習慣病と言っても、糖尿病や脳血管疾患、心臓疾患、がんなどさまざまな種類があります。 

学びのおとも

IMG_3205-768x768.png

とても可愛らしいおやつをいただきました♪
ありがとうございます。
マリアリーフのハーブティーも飲んでいただきながら学びました。

ハーブにはフィトケミカルがたくさん含まれているので、好きなハーブを飲んだり食べたりしていると、いつの間にか生活習慣病への対策ができます。

ハーブの中でも特に、生活習慣病予防に役立つハーブを学びました! 

生活習慣病予防ブレンド作り

IMG_3204-768x768.jpg

生活習慣病予防になるハーブやアロマを学んだ後は、実践です。
ハーブではホーソンやマルベリー・・・
アロマでは北海道モミなどを使用して、生活習慣病予防ブレンド、アロマスプレーを作りました!
どれも素敵です🎵

終わりに

IMG_3208-768x768.png


皆さまからのご感想

日本人の3分の2は生活習慣病が死因だと知って驚きました。 私も外食が多かったり、お肉をたくさん食べていたり、いい生活習慣とは言えないところがあるので、見直さなければいけないなと思いました。 メディカルハーブは身体に良くて、生活習慣病予防になるものばかりなので、毎日飲んでいつの間にか健康な生活になっているといいなと思います。 積み重ねが大切だと改めて感じました。
栄養・運動・休養について、今の生活を振り返ると、運動くらいしかできていないなーと思いました。 健康第一と思いながらも、普段の生活習慣があまり良くないので、栄養、休養を悉皆取れるようにしていきたいと思います。 アロマスプレーもとてもいい香りで穏やかな気持ちで過ごせそうです。
以前に習った項目なのに、時間が経つとすっかり忘れていたので、本日の勉強はためになった。 ハーブ、アロマの素晴らしさを改めて知った。 もっと勉強したいと思った。 本当に良い時間でした。 ありがとうございました。
毎日、健康に過ごすために、家族と共にハーブティーを日常に取り入れられたらと、飲みやすいハーブティーを考えて作ってみました。 ちょっと甘かったのですが、楽しい時間でした。

>他のお声はこちらへ 

 

今日も素敵な時間をご一緒くださってありがとうございました🌿
とても楽しく、学ぶことができました!
皆さんと一緒に、ますますハーブの可能性を極めて行きたいと思います💕

マリアリーフ
入江泰子&スタッフ