Blog一覧

2023-09-11 14:22:00

【9月のワークショップ】お洒落なハーブコーディアル作りレッスン♪ (2023/9/10・9/11)

月のワークショップは「お洒落なハーブコーディアル作りレッスン♪ 」でした!
コーディアル作りはマリアリーフでは年に1度行っている恒例企画です✨

IMG_1588-768x768.jpg

下ごしらえ

今回のコーディアル作りではエルダフラワーコーディアルに加え、ローズまたはハイビスカス&ローズヒップのコーディアルを選んで2種類作りました。
味見をして吟味した結果、1日目はローズ、2日目はハイビスカス&ローズヒップのコーディアルを作りました✨

IMG_1593-1024x1024.jpg

コーディアルを作るにあたって、まずは下ごしらえ。
レモンを絞ったり、ハーブを計量したりです。
無添加の手作りコーディアルを作っていきます!

コーディアル作り

IMG_1592-768x768.jpg

測ったハーブを煮出していきます。
砂糖やレモン汁を加える前は濃い濃いハーブティーができていきます。
いい香りがしてきました🎵

煮込んでいる間には、ハーブの効果を学んで、よりコーディアルのありがたさを実感しました。

試食

IMG_1596-768x768.jpg

コーディアルの活用法をお伝えしながら、実際に試食タイム!

お湯割り、炭酸割りなど定番なものから、ヨーグルトにかけたり、時にはお料理にも活用できて、使い方は無限大です。
おいし〜いという嬉しいお言葉をいただきました✨

完成!

IMG_1599-768x768.jpg

とっても可愛いコーディアルが完成しました!
粗熱をとって、瓶に入れるとまるで英国の家庭にある特別なコーディアルのようです✨


集合写真

最後に皆さんと集合写真を撮りました。とっても素敵な皆さまです♪

IMG_1597-768x768.jpg

ご参加の皆さま、お忙しい中ご参加いただき、本当にありがとうございました💖
持って帰ったコーディアルで色々なアレンジレシピを試してみられてください✨

また次回のワークショップでもお会いできますように🙏💕

皆さまからのご感想

美味しくて、美しい講座でした。 ハーブコーディアル、今まで何度も飲んだことはあったけど、作ったことはなくて、どうやって作られているのかもよく知らなくて、一度学んでみたいと思っていました。 使われるハーブのお勉強もわかりやすく、ためになりました。 可愛いグラスやハーブの色、果物もいただいて、目も胃袋も楽しめました。 エキナセアのコーティアルの豆乳割も意外に美味しくて、初めての体験でした。
初めてのコーディアル作りでした。 作り方はシンプルで、また、家でもチャレンジしてみたいと思いました。 先生のハーブの勉強時間も良く、わかりやすく、色々のアイディアが浮かぶほど楽しく実のある講座でした。 ハーブって、自分も幸せに、そして人も幸せにしてくれるのですねぇー。 今日は心地よく深い学びができました。 ありがとうございました。
思った以上に手作りコーディアルが美味しかったです。 自分でも作れそうです。 先生の気遣いのおかげもあり、楽しく参加させていただきました。 いつもありがとうございます。
手順が簡単で、すぐに家で出来そうなので、それがよかったです。 作ります!すぐハーブを購入出来たのもよかったです!!
コーディアルを作りながら、ハーブのお話、効能を学べたり、作ったコーディアルの活用方法も学べてとても良かったです。

素敵なご感想をいただき本当にありがとうございます。 
皆さまの思いにご対応できるように心を込めてレッスンを進めてまいります。

 

マリアリーフ 
入江泰子・スタッフ