Blog一覧

2023-09-09 13:59:00

【9月のマリアリーフらぼ vol.19】 睡眠を促すハーブの復習とブレンド (2023/9/9)

マリアリーフらぼ vol.19

 睡眠を促すハーブの復習とブレンドレッスン

IMG_1601-768x768.jpg

2023年9月9日のマリアリーフらぼは、ハーバルセラピスト第9講座の復習をしました。

特に睡眠を促すハーブを重点的におさらいしました✨


睡眠ハーブ

IMG_1600-768x768.jpg

質の良い睡眠に働きかけるハーブをみんなで出し合って、ハーブをブレンド。
リンデン・ラベンダー・オレンジフラワー・ジャーマンカモミールなどなど、香り高くてやさし〜いハーブティーが完成しました✨

ハーバルセラピストの復習 and more

IMG_1598-768x768.png

生徒さまが調べてきてくださった発表によると、「朝型」「夜型」などの睡眠のリズムは実は遺伝子に刻み込まれているのだとか。
今まで夜型を朝型にしたい!と四苦八苦していましたが、遺伝子のレベルで決まっているとなると少し救われたような気分になります✨

睡眠の香り

IMG_1587-768x768.jpg

ハーブや精油は睡眠に良い効果をもたらすということは、幾つもの実験の結果からも自明の事実です。
眠っている時にラベンダーを香るとの歯軋りの回数が減るという実験も行われています。


睡眠に良いとされる精油のブレンドも行って、ピロースプレーを作りました。
眠りといえばラベンダーやベルガモット、ゼラニウム、スイートオレンジなどなど、いろいろな方向から眠りに良い香りを考えることができます💤
出来上がったミストの香りをシェアしましたが、みなさんそれぞれにとっても優しくて良い香りでした。
眠る前に枕にシュッとするだけで質の良い眠りがとれそうです。

終わりに

マリアリーフらぼの様子の写真

今回もとても学びになり、楽しかったです!

皆さまからのご感想

睡眠を促すハーブの復習とブレンド
とても楽しかったです。どうもありがとうございます。 睡眠はとても大事だと思っているのですが、ついつい夜に活動してしまうので、もう少し睡眠時間を増やしていこうと改めて思いました。 睡眠の質を高めるためには、必ず1〜2時までの間は眠っていないといけないと聞いて、認知症を予防する意味でもその間は眠ろうと思いました。 みなさんのアロマスプレーの香りのシェアもできて、とても参考になりました。自分が選ばない香りもシェアできて刺激を受けました。 ありがとうございました。

睡眠を促すハーブの復習とブレンド
最近スッキリ目覚めることが少なかったので、改めて勉強できてよかったです。 朝型・夜型の話も楽しかったです。 アロマスプレーは自分では持っていない精油を使うこともでき、それぞれの好みに合った香りを楽しめました。 睡眠の質が上がるように生活習慣の見直しを行おうと思います。

睡眠を促すハーブの復習とブレンド
普段ついつい夜更かしをしてしまうので、質の良い睡眠は意識してとらなければならないなと感じました。 ハーブや精油の植物の力を借りて、睡眠の質をあげたいです。 自分でブレンドしたピロースプレーはオリジナルなので、とても気に入りました。楽しかったです。ありがとうございました。

睡眠を促すハーブの復習とブレンド
今日の勉強で現在の自分に休養が足りないと感じた。 特に積極的休養法が必要だと思った。 睡眠についてはよく寝ているので心配ないですが、主人の方が眠れ無いのでずっと安眠茶を作成しています。今のところ気に入っています。 本日もありがとうございました。

睡眠を促すハーブの復習とブレンド
他の人の睡眠について聞いて、各々いろんな眠りがあることを知れた。 ハーバルセラピストで学んだことに加え、先生のお話で睡眠の大切さを再確認できた。 今まで以上に、ハーブとアロマを取り入れて、いい睡眠を手に入れたいと思った。

睡眠を促すハーブの復習とブレンド
夜更かしせずに眠りたい! 自分の作った香りで、しばらく眠れるかしら。楽しみです。 積極的に休養を取るために旅行も計画します。

>他のお声はこちらへ 

 

ありがとうございました✨

マリアリーフ
スタッフ