Blog一覧

2023-08-12 13:03:00

【活用法】代謝を助けるメディカルハーブ 〜 マリアリーフらぼvol.18より(2023/08/12)

代謝を助けるハーブのご紹介

※『マリアリーフらぼ vol.18』の中から…。

代謝を良くするハーブ-1-768x768.jpg

 

私たちの体は『代謝』で成り立っています

簡単に言うと

①しっかり食べる
  ↓
②エネルギーや肉体に変換する
  ↓
③不要なものは出す

この繰り返しです。

 

この毎日のリズムには、人それぞれの体質や体調、栄養、ストレス、運動、休養、環境、など全てが絡み合ってきます。

植物の栄養素、ビタミン、ミネラル、食物繊維、フィトケミカルは、代謝を円滑に進めるために、とても重要な働きをもたらしてくれます。

代謝をアップするためには、どんなハーブがいいのか、しっかり理解して使っていくことも大切です。

代謝を良くするハーブ-3-768x768.jpg



代謝を助けるハーブのブレンド例

ブレンドの例をあげると…

▶︎胃腸を整える
ダンディライオン
ジャーマンカモミール
フェンネル
ペパーミント

▶︎エネルギー効率を良くする
ローズマリー
ハイビスカス
ローズヒップ

▶︎便通を整える
ダンディライオン
チアシード

▶︎デトックスをすすめる
アーティチョーク
ミルクシスル

▶︎利尿・発汗を促す
スギナ
エルダー
リンデン

などなど、あげるとキリがありません。

代謝を良くするハーブ-2-768x768.jpg


ハーブで体質が変わる…

実に、ハーブを生活の中に取り入れるようになって、体温が上がった方、体調が整ってきた方はたくさん見受けられます。

皆さまの心と体の健康に、ハーブの力がどれだけ働いてくれるのか、改めて学んで、またどんどん活用していただけると嬉しいです♪

代謝を良くするハーブ-4-768x768.jpg

皆さまのご感想

代謝を助けるハーブとブレンド
久しぶりのメディカルハーブ第8回の勉強をしました。 すっかり忘れていてややショックでした。 しかしやっているうちに思い出してきて、まだまだ勉強が足りないな〜と思いました。 現在、胃腸の調子が悪かったので、ハーブのブレンドは自分のためによかったです。 今日は暑い中、ありがとうございました。

代謝を助けるハーブとブレンド
久しぶりにハーバルセラピストの復習をしたら、内容を忘れていることがわかりました。 ちょくちょく思い出すことが大切だなと思いました。習ったことを思い出すのは楽しいです。ハーブのブレンドも久しぶりにしましたが、皆さんのブレンドを一緒に飲むのが楽しかったです。 またよろしくお願いします!

代謝を助けるハーブとブレンド
生きていくのに、代謝が大事ということがよくわかりました。 代謝をよくすることを考えて、食事・運動・休養を取ること、人の相談を聞くときも、その人の体質などを聞き取って、ハーブのアドバイスをすることなど、とても学びになりました。 代謝をテーマのブレンドを考えるのも楽しかったです。

代謝を助けるハーブとブレンド
レベルが高い方達と一緒でとても勉強になりました。 ハーブのブレンドはとても難しく感じましたが、先生のアドバイスもあり、美味しく飲めて嬉しかったです。 ワークショップも楽しいと思っていましたが、そこに座学を入れることで知識を定着させてスキルアップもできたように思います。

代謝を助けるハーブとブレンド
ハーバルセラピストの復習ができたことがとてもよかったです。 すっかり忘れてしまったことも多く、自分でも驚きました。 ブレンドは代謝がテーマだったこともあり、とても体に効きそうなハーブティーになっていて、身体がポカポカしました。 また次回のラボも楽しみにしています。

>他のお声はこちらへ 

  

ハーブで心も体も元気になりましょう💕

マリアリーフ
入江泰子