Blog一覧

2023-04-20 23:21:00

【報告】ハーブランチ&カモミール摘み体験 in 糸島プティール倶楽部 〜 4月のイベント(2023/4/16・20)

4月のワークショップは「ハーブランチ&カモミール摘み体験 in 糸島プティール倶楽部」でした。
毎年春のスペシャルイベントです✨

IMG_8949-768x768.jpg

糸島プティール倶楽部さんで、ハーブランチ、ハーブ園散策、カモミール摘み体験を行ってきました!!
当日はハーブ園を20年以上管理されているベテランの小島祐作さんにご指導いただきました。

ハーブランチ

IMG_8957-768x768.jpg

まずはハーブランチを🎵
お腹が空いていては、戦はできません笑
プティールさんのレストランでは摘みたてのハーブを使ったお料理を楽しめます。
本日のお料理は「糸島豚のローズマリーソテー」デザートは「ココアのロールケーキ」「アップルパイ」「フランボワーズのアイス」でした。どれもこれも美味しすぎます💖

IMG_8953-1024x1024.png

皆さまも大満足のご様子でした✨

ハーブ園散策

大満足のハーブランチの後は、ハーブ園散策です。
雨の予報の日もありましたが、なんとか持ち堪えてくれました✨

IMG_8951-768x768.png

たくさんのハーブを小島さんが切ってくださったので、みて、触って、香って、時には食べて!
とても貴重な経験をさせていただきました✨
植物に囲まれているだけで癒されます😇

カモミール摘み体験

IMG_8948-768x768.png

いよいよカモミール摘み体験を♪
カップにカモミールが入るだけたくさんいれて行きます。
すぐに埋まるように思えてこれがなかなか一杯になりません!
でもカモミール畑でお花に囲まれている時間はとても幸せでした🌼

質問コーナー

IMG_8952-768x768.png

最後は普段お家で育てているハーブの悩みや、素朴な疑問などをなんでも聞く質問コーナーを行いました。
その後はショップで販売されているハーブ苗を買ってショッピングを楽しんだり、その場でハーブを練り込んだハーブソフトクリームを食べたりと、ハーブだらけの1日でした🌿

終わりに

ハーブで始まり、ハーブで終わる、まさにハーブ三昧の最高の1日になりました✨

IMG_8956-768x768.png

皆さま、楽しかった〜と♪と幸せなお声をいただきました。

皆さまからのご感想

今回も楽しいイベントに参加できて良かったです。 ランチでお腹を満たしてからのハーブガーデン散策。 昨年からベランダでハーブを育て始めて、初めて花を見ることができたのですが、その後の育て方に悩んでいたので、いろいろ質問ができて良かったです。 土づくりにも興味があります。 またプティールイベんたがありましたら参加したいです。
待望のカモミール収穫もでき、前回2022年7月に来たときに、知ったハーブの名前を忘れてしまっていたので、また知れて良かったです。 ランチも美味しかったです。 植え替えのことも知れて役立ちました。ありがとうございます。
ハーブの育て方に詳しい方のお話を直接聞けてとても勉強になりました。 自分で育てたいハーブのイメージが湧き、夢が広がりました。 ランチもとても美味しかったです。
美味しいランチをいただきながらのハーブ園を詳しく説明していただき勉強にもなりました。 また、カモミール摘みの体験もありとても楽しく過ごすことができました。
すごく勉強になりました。 初めてのハーブ園、とても楽しかったです。 今日、教えていただいたハーブを植えたいと思います。
いい天気に恵まれて楽しいハーブの勉強とても良かったです。 詳しいハーブの説明をしていただきありがとうございました。 小島さま、お疲れ様でした。
新鮮なものに触れて五感が程よく刺激されて癒されました🩷 体が喜んでいたと思います😇 パワーチャージされて頑張れそうです!!
お天気も良く、ランチも美味しく、いい1日を過ごせました。 ハーブ園で癒されました。 いい場所に連れてきていただき感謝いたします。 ありがとうございました。
ハーブの育て方についての質問に、細かく丁寧に教えていただけてとても勉強になりました。 分けてくださった枝などを挿木して自宅で育てられたらいいなと思います。 カモミール摘み体験も、とても癒される幸せな時間になりました。 ありがとうございました😊
知らないハーブを教えてもらって、勉強になりました。 育て方とかもっと知りたくなりました。
質問がいろいろあったのですが、小島さんがなんでも答えてくださり、本当に楽しかったです。 お聞きしたことをもとに、自宅で実践してみたいと思います。 カモミール摘みも楽しかったです。 また来年も参加したいです。ありがとうございました。
たくさんの花やハーブが咲いていて、癒されました。香りの良いハーブもたくさん。 生活に取り入れたら、素敵だと思いました。 そして、カモミール摘みがとっても楽しかったです。 ありがとうございました。
ハーブの育て方についての質問に、細かく丁寧に教えていただけてとても勉強になりました。 分けてくださった枝などを挿木して自宅で育てられたらいいなと思います。 カモミール摘み体験も、とても癒される幸せな時間になりました。 ありがとうございました😊
実際にハーブに触れながらの講義は楽しく、よりハーブを身近に感じることができた。 自分でも育ててみたくなったり、生活に取り入れてみたくなった。
プティールさん、前回は7月、今回4月に参加してとても楽しいです。 他の季節も来てみたいです。 今日はずっと探していたレモンバーベナの苗と出会えてめっちゃ嬉しいです。
バナナの香りの木、感動しました。 家のローズマリーの挿木にチャレンジしてみます。
お料理も美味でしたし、色々なハーブを教えていただき、大変楽しかったです。
生のハーブに触れながら、話を聞けてとても良かった。
種類が多いのにびっくりした。

  

ご参加してくださった皆さま、ありがとうございました✨✨

 

マリアリーフ 
スタッフ