Blog一覧

2023-04-08 16:34:00

【報告】ハーブ畑を彩る植物色素の働き 〜 マリアリーフらぼ vol.15(2023/4/8)

マリアリーフらぼ vol.15
ハーブ畑を彩る植物色素の働き

FA6D4CAE-F38A-46E7-A728-5FD4F5BE2A8F-768x768.jpg

2023年4月8日のマリアリーフらぼでは植物色素について学びました✨

私たちが何気なく見ている景色の中にも、花や草木がたくさんあり、その色に癒されますよね。
植物には必ず植物色素が含まれていて、美しい花を咲かせたり、フレッシュな緑色の葉をつけたりするのです。

 

B9177FDC-B02E-465F-AC8F-DB1528CB34AB-768x768.jpg

植物はなぜ色をつけるのか?その成分は何なのか?について学びました。

植物色素の学び

5423E073-C357-42F7-A32C-E8653AD64A19-768x768.jpeg4ACD25B1-9E8C-43AB-924D-DDEC42454C33-768x768.jpeg

人間は花の色や森の緑を見て美しいと感じます。ですが、その植物達は人間に美しいと思ってもらうために色をつけているわけではありません。ではそれはなぜなのでしょうか?
その疑問をみんなで意見を出し合い、考えました。
また、人間にとっては白く見える花でも、他の虫にとっては青色に見えることもあります。不思議ですね。

そしてその花や緑色を構成する成分が、植物色素です。
アントシアニンなど、色々な構造をしていて、その種類ごとに働きや色が異なります。

ブレンドをする

56D23BCA-4B94-4C1A-BAAE-3A8D29AE14C1-e1681524635860-768x647.jpeg

マリアリーフらぼでは、ほぼ毎回自分でブレンドを行う時間があります🍵
今回は「植物色素」をテーマにそれぞれでブレンドを考えました!

ティーに色がはっきりと出るハイビスカスやウスベニアオイ、バタフライピーなどを始めとして、緑色が濃いネトルなど、テーマに沿ってブレンドを行いました💖

完成したブレンド

7300C5AE-E099-444D-AF4D-FD45A9940640-768x768.jpg

完成したブレンドがこちらです!
イロトリドリで綺麗ですね🌈

終わりに

A25D87F0-22FE-4025-A4AB-6983257F975E-768x768.jpg

今回もとても学びになりました。
植物色素については、ハーバルセラピストでもさらっと勉強しましたが、その奥深くを探ることができたかと思います✨

皆さまからのご感想

ハーブ畑を彩る植物色素の働き
色については、とても興味があったので、とても面白かったです。 人と虫で色の見え方が変わるのもすごく不思議でした。 植物が、長い歴史の中で色をつけてきて、虫と共存している中で、人間もそのありがたみを享受できているのだなと思いました。 ブレンドも、青や赤の綺麗なハーブティーができて、目や心にいいなと嬉しくなりました。 ありがとうございました!

ハーブ畑を彩る植物色素の働き
春になって植物に癒されていますが、植物の色素が人間にとって老化を防止したりめに良かったり・・・ 植物が自分の身を守るため、子孫のために持っている色素が、とてもありがとう効果があることがわかりました。野菜、アントシアニンやカロテノイドを含んでいるハーブをたくさん摂りたいです。 植物の色素を見るたびに感謝ですね。

ハーブ畑を彩る植物色素の働き
どうもありがとうございました。 植物色素の内容、とても興味深いです。 今日、もっと知識を深めたいと思いました。 人間と虫が見える世界が違うということで、色々な世界があるなぁと思いました。 人間だけの視点だけじゃなく広い視点で世界を見ていけたらなぁと思いました。 楽しかったので、また参加します。

ハーブ畑を彩る植物色素の働き
なんとなく見ていた植物色素のことを知ることができて大変勉強になった。 現在、私ごとですが、ドライアイ、目が霞むところがあって気になっていました。 この会の植物色素、目に良いハーブで、今悩んでいることを解決したいと思いました。 大変ためになりました。 ありがとうございました。

ハーブ畑を彩る植物色素の働き
植物の花の色素の働きも、虫だけでなく、私たちにもとても有益な成分ばかり、興味深く、参考になりました。

>他のお声はこちらへ 

 

ありがとうございました✨

マリアリーフ
スタッフ