Blog一覧

2023-03-27 16:20:00

【報告】心と体を癒すハンドケアレッスン 〜 3月のワークショップ (2023/3/26・3/27)

3月のワークショップは「心と体を癒すハンドケアレッスン」でした。
優しく癒される2時間になりました✨

77D71514-2BC4-450C-A19F-013B2FFB5C7F-768x768.jpeg

ハンドケアの基礎知識を学ぶ

007414A6-6D5C-4800-8A8F-117404AD08B0-e1680654485676-768x447.jpeg

まずはハンドケアの基礎知識を学びました。
人に触れる時は技術だけではなく、思いやりの心や謙虚な気持ちで心を磨くことも大切です😊
触れた手から想いが伝わります💖

オイルを作る

91B7EE87-C554-4383-89E8-9489CA02AED1-768x768.jpegACDA7104-2707-41F5-AAE1-2456F3FCE74E-768x768.jpeg1E735E03-7BF1-43E2-B641-03A1A1A1B280-768x768.jpeg1463B5D8-418B-4EE5-A5B2-EE57B74C56B4-1024x1024.jpeg

マカデミアナッツオイルに精油を混ぜてお好きな香りのトリートメントオイルを作りました。
ラベンダー、オレンジ、ゼラニウム、ペパーミントなどなど、優しい香りからスッキリしたかおりまで😇
今日なんとなく気になるなと思った精油を選んだり、若返りを期待して選んだり♪
組み合わせは無限大です!!

触れる

8898DC86-EB15-4E9D-85F5-3E3B06DF1416-768x768.jpeg5DCA0683-F040-4E86-A9B3-5C2161948E07-768x768.jpeg4324116C-9504-4FD9-8C73-9BD78E63E5FD-1015x1024.jpeg

オイルを作り終わったら、いよいよ実践です✨
お手本をみていると簡単なようですが、意外と難しい・・・笑
力加減や、触り方は実際にしてみないとわかりません。
「触れ合う」ことでお互いが癒し、癒されます😇
言葉を超えた非言語療法の力になります。

FE2F3068-2968-44BD-BE7A-50F677BD0CF8-768x768.jpeg


何度も練習を重ねることでどんどん上手になっていきます✨
手があたたか〜くなってきました😊

終わりに

手がスベスベになって、幸せな時間でした♪
お持ち帰りいただいたトリートメントオイルでご家族や友人さまにハンドケアをしてみてくださいね☺️

マリアリーフでもまた練習会をしたり、ボランティアに参加したりと、活動を行っていく予定です。
何度も練習することで腕を磨いていきましょう!!

36EC0D4B-D7A4-4086-8054-236249990D90-768x768.jpeg

皆さま、楽しかった〜と♪と幸せなお声をいただきました。

皆さまのご感想

初めての参加なので、初めは緊張しましたが、徐々に慣れて、とても楽しく学べました。
今日は、大変有意義な時間を過ごさせていただきありがとうございました。人の気をもらいやすい私にとって、人に触れることを避けてきた人生だったので、自分がハンドケアをすると思っていませんでしたが、SMC行動医学のエネルギーワークによって恐れることはないのだと思いました。エネルギーワークをもう一度学んでみたいです。
アロマオイルの紹介をしていただいたものを、自分の生活の中に取り入れていきたいです。職場やボランティア登録して、施設でハンドケアをしていきたいです。
施術する方のバランス作りから大変学びになりました。マッサージ(タッチング)の重要さを改めて、より学ぶことができました。丁寧なご指導ありがとうございました。

>他のお声はこちらへ 

ご参加してくださった皆さま、ありがとうございました✨✨ 

マリアリーフ 
スタッフ