Blog一覧

2023-02-11 02:04:00

【報告】脳の疲れを取る植物療法 〜 マリアリーフらぼ vol.13(2023/2/11)

マリアリーフらぼ vol.13
脳の疲れをとる植物療法

 

2023年2月11日のマリアリーフらぼでは「脳の疲れを取る植物療法」をテーマに楽しく学びを深めました。

D7F08595-6677-472B-A586-3C0EB75EA7EC-768x768.png

私たちは、生活をしている中で大なり小なりストレスを感じています。
適度なストレスは適応力を強めてくれますが、行きすぎると、体や心が壊れてしまう可能性があります。
そのストレス対策にハーブ・アロマはピッタリです✨

ストレスチェック

9427BF6C-989E-4D94-B187-BDC4272F01C0-e1676421801135-768x514.jpg

最初にストレスチェックテストを受けていただきました。
知らないうちに感じているストレスが自分の中でどれくらい溜まっているのかを確認することができます。
自分で自分の状態を確認することが大切です。
いくつかある項目の中で、該当するものが7個以上あればストレスがかなり蓄積していると考えます。

ハーブとアロマを考える

E003F8AC-3E9B-4BAA-8674-706D9C8CEDCE-768x768.jpeg

自分のストレス状態を確認した上で、次はストレスに良いハーブやアロマを考えて、出し合っていきます。
どんなハーブがどのようにストレス対策になるのか、理由も一緒に考えます。

例えば、鎮静・鎮痙の作用を持つのはジャーマンカモミールやペパーミント、パッションフラワーがあります。

眼精疲労に良いのはローズヒップ、ハイビスカス

メンタルケアにはパッションフラワー、バレリアン・・・・などなど、たくさんのハーブが出てきました✨

ハーブをブレンドする

64F5DC9D-40C4-4984-95DE-AF83FD4F4E63-768x768.jpg

出し合ったハーブを参考にそれぞれにレシピを考えて自分専用の『ストレス対策ハーブ』をブレンドしていきます。

B3D20189-73C4-43B7-97DE-477BCF560985.jpg

出来上がったハーブティーたちです✨
赤、黄色、オレンジ、緑とカラフルなハーブティーが出来上がりました。

最後は恒例の試飲会で、お互いのハーブを味わいました♫

ステビアが入っていて甘いハーブティや、ハイビスカスの酸味が効いているハーブティー、玄米風味のハーブティーなど、味もバリエーション豊かで美味しかったです☺️

終わりに

50565DB0-B764-43AF-8D41-43731AE0B705-768x768.jpg

今回もとても楽しく学ぶことができました。

脳の疲れ、ストレスの対策は疲れを感じる前に行うことが大切です!

植物を見て、感じて、飲んで、癒されてくださいね✨

参加者の声

ストレスはとても身近なテーマなので、改めて振り返ることができてよかったです。 ストレスが原因で心身不調に陥ることが最近はとても多く感じるので、今回勉強したことを周りの人に伝えて行きたいなと思います。 同じテーマで作ったハーブブレンドティーですが、それぞれの個性のある色と味でとても楽しめました。 毎回楽しいです。
たまにストレスを感じるなーと思う時がありますが、ハーブとアロマには、ストレスを軽減することがわかって、より活用したいと言う気持ちになりました。 自分には、物理的ストレッサーが多くかかっているように思うので、ブレンドではローズヒップなど、ビタミンC多めのハーブをブレンドしてみました。酸味があって、脳の疲れが取れそうです。 自分では普段飲まないものをブレンドに使えるのが面白いし、みなさんのブレンドの試飲会をするのもとても楽しいです。 今日も楽しく学べました。ありがとうございました。
みなさんが作ったハーブティーが美味でした。 気づかないところで脳が疲れていたのか、甘いハーブティーを作りましたが、知らないうちにストレスを感じていたのかもですね。 ハーブやアロマで早めの疲労回復ですね。
最近はストレスが大きかったので、自分に良いテーマでした。 ストレスの仕組み、対策などの再確認ができました。 レッスンに来ると、みなさんのハーブティーが試飲できて、それがとても勉強にもなり楽しいひとときです。 ハーブの微妙な量で味が変わるのも楽しいです。
以前、学んだことも忘れていたので、とても勉強になりました。 参加されたみなさんのブレンドハーブティー、自分では選ばない組み合わせだったりして、刺激を受けました。 個性が違ってとても楽しかったです。 ありがとうございました。
ストレスの原因を考えること、自己分析が大事と言うこと、ストレスより適応力が大きければ負けないとのことで、どうやって適応力を強くするかと考えたいと思いました。 そのために、ハーブやアロマが力をくれる。 ちょっと疲れた時に、ハーブを飲んだり、アロマを使って癒され、元気を回復させたい。 周りの人などにも、伝えたいと思いました。

ありがとうございました✨

マリアリーフ