Blog一覧

2023-01-04 01:12:00

【報告】胃腸肝を整えるハーブ 〜 マリアリーフらぼ vol.12(2023/1/14)

マリアリーフらぼ vol.12
胃腸肝を整えるハーブとアロマ

 

2023年1月14日のマリアリーフらぼでは「胃腸肝整えるハーブ・アロマ」をテーマに楽しく学びを深めました。

B5A696E2-CC00-4785-92AF-695CEE94C684-768x768.png

今年初めてのマリアリーフらぼではお正月疲れしている内蔵たちを労わるハーブについて学びました。
ハーブは優しく体全体を癒してくれますから、得意分野とも言えます✨

ハーブを考える

0A0F15B9-E931-477B-9E3C-C6AAE92D7E41-768x768.jpeg

胃・腸・大腸・肝・心、それぞれどんなハーブが特に有効か、意見を出し合いました。
みなさんはどんなハーブを思いつきますか?

例えば、ダンディライオンとローズヒップは緩下に良いとされています!
大腸、腸に特に効きそうです。

胃を守ってくれるハーブといえばジャーマンカモミール。胃が痛い時の第一チョイスです🌼

そう話しているうちにたくさんのハーブが出てきました!さすが、みなさまハーバルセラピスト以上を学んでこられただけあります☺️

その中からそれぞれ、フェンネル、ウスベニアオイ、ルイボス、ジンジャー、パッションフラワーを選んでハーブティーにしました。

37A73D88-2CEB-402F-BC3F-5BA3DF859214-768x768.jpeg

誰もこれに近いブレンドを飲んだことがなく、ワクワクしながら待ちます😌

トリートメントオイル作り

D9C7C85E-7726-4A8A-81F2-C9A536E3A78B-e1673765382466-edited-460x260.jpeg

そして待っている間にトリートメントオイルを作ります。

身体中どこにでも使うことができますが、お腹にマッサージするとお通じが良くなることを期待できます!

精油の香りを嗅ぎ、時にはシェアしながら選び、完成です✨

54596CB6-D421-446A-96D9-A5A386AE7C0A-768x768.jpeg

 

胃腸肝を整えるハーブティー完成!

24529EFF-8010-4B8D-9B3B-3408238100D1-edited-767x1024.jpeg5542BFB1-4DDA-466F-84DE-6EB215E89614-768x768.jpeg

おやつにサイリウムわらび餅

916D2ECB-429D-4DB8-9B80-3A6B78EC1234-768x768.jpegD9C6EA56-4B81-4B59-9734-DC1929E4B0B1-768x768.jpeg

そしておやつにはサイリウムのわらび餅風です🍵

きなこ味とマルベリー味をご用意しました。
サイリウムもお腹の調子を整えるハーブで、しかもとてもヘルシー✨
いただいたお菓子も美味しく頂きました。
ありがとうございます😇

終わりに

CF1EB814-C49E-449A-BDDD-8160FB0520A1-768x768.jpg

今回もとても楽しく学ぶことができました。

ちょっとお腹の調子が悪いなーという時にハーブの飲んでみられてくださいね😊

参加者の声

「腸活」という言葉は最近よく聞きますが、実際どういうものか知らなかったので、詳しく知ることができて良かったです。 お腹にとってもいいハーブを飲んだので、お腹が空いてきました(笑) ジンジャーがピリピリ効いて美味しかったです。 サイリウムわらび餅もヘルシーでダイエットに良さそうだと感じました。 ハーバルセラピストだけではさらっと流していたことを詳しく知ることができるので面白く、タメになります。ありがとうございました!
腸のことも沢山復習できたり学べて盛りだくさんでした。 色々なハーブが体のいろいろな部分に働いて、本当に人を助けてくれることを再確認できました。 家ではバタバタしていますが、月一回でもゆっくりとハーブに向き合う時間があって、今日も心に染み込んでくるようでした。ありがとうございました。 ハーブティーはジンジャーが効いて美味しかったです。 サイリウムは初めてでしたが、わらび餅も美味しくていいものを知りました。
最近は、腸活とよく聞きますが、具体的な内容を掘り下げて考えたことがありませんでしたので、わかりやすい内容でした。ハーブ・アロマを生活に取り入れたいと思います。
腸活のことを具体的に説明してくださり、とてもわかりやすかった。 腸内細菌が、とても大事なこと、便の状態によってとったらいい食物繊維が違うこと、腸に自律神経を整えたり、生活を正すことなど心がとても影響することが認識できてよかった。 早速教えていただいたことを実践して、腸内年齢を若くしたいです。
初めてラボに参加することができて、とても勉強になって楽しかったです。 参加されている皆さんも優しくて嬉しかったです。 以前ハーブのことを勉強していたことも忘れていたりしたので、しっかり学び直したいと思います。 太る対策には、しっかり腸活が大事だと学んだので、日常に腸活ハーブを取り入れていきたいです。 オリジナルブレンドティーは日ごろブレンドしない組み合わせだったのですが、思ったより飲みやすくて日常にも取り入れることができる味でした。抽出時間を変えてまた飲んでみたいです。 サイリウムわらび餅とても美味しかったです。日頃からわらび餅を食べるので、サイリウムで作ってみたいです。
現在の自分の体の状態にばっちりあった勉強でありました。 またまた、ハーブの素晴らしさを知ることができて、家庭でブレンドを考える、また、作成したいと思います。 楽しみが増しました。 本日はありがとうございました。

 

素敵なご感想をいただき本当にありがとうございます。 
皆さまの思いにご対応できるように心を込めてレッスンを進めてまいります。

マリアリーフ
スタッフ