Blog一覧

2022-12-10 01:01:00

【報告】心と体を温めるハーブ 〜 マリアリーフらぼ vol.11(2022/12/10)

マリアリーフらぼ vol.11
心と体を温めるハーブとアロマ

 

12月10日のマリアリーフらぼでは「心と体を温めるハーブとアロマ」をテーマ学びを深めました。

まずは先月訪問した、八女のベチパー畑での学びの報告や情報共有をしました!
↓写真は、ベチパー畑での様子です。とっても楽しかった当日の様子はこちらをご覧ください。

IMG_1791-768x576.jpg
株式会社 薫風の代表・片山恵理さん(写真一番左)が運営されているベチパー畑にて撮影。

この畑で育てられているベチパーの精油と、別の会社が作っているベチパーの嗅ぎ比べも行いました☺️
土の香りや、香りの甘さなど、同じベチパーでも香りが違うことを発見!!!!

9C7628EF-85E0-4C47-82F6-9C0293A8C4DC-edited-576x1024.jpeg

ベチパーを茶香炉で焚く

お部屋では、ベチパーが茶香炉で焚かれていたですが、それが甘くてとってもいい香りでした🌸
そして茶香炉もとても可愛かったので、購入したお店を教えていただきマリアリーフにもゲット!
今回はその茶香炉でベチパーを炊きました🔥
優しくていい香り〜〜〜〜✨
D5770726-222F-457B-BEEE-7AF09613E15B-e1671165291691-768x832.jpeg

心と体を温めるハーブとアロマ

続いて、冷え性の方にはどんなハーブとアロマがいいのかを考えました。

BB7AAF9B-6D24-4C60-8749-AAF88EFE7B77-e1671165633855-768x390.jpg

ハーブやアロマを使うと体や心が温まります😊
でも、それはなぜなんでしょうか?
根本的な「なぜ」に迫りました。

ローズマリーやジンジャーなど体を温めてくれるハーブやアロマはたくさんあります。
以下の事例を元に、さまざまな活用法について意見が出ました😌

CDD31EE0-59AD-4455-943C-4610DC893755.png

とても有意義な勉強になりました。

バスボム作り

体を温める手段として、お風呂は非常に有効です!
そんなバスタイムを楽しく、そしてアロマの力でより暖かくなる「バスボム」を作りました🛀💕

市販で売っている「バブ」もバスボムの一種ですね。

5B433B38-E679-423F-8766-550B9056C62A-e1671165943268-768x768.jpeg

お好きなアロマを入れて混ぜ混ぜ・・・・

ゆずと檜の精油が大人気でした🍊

香りもとっても良くて、使ったらまるで檜風呂で柚を浮かべているようなバスタイムを過ごせるかもしれませんね😇

 

終わりに

62CC5673-0D72-4872-8176-9917E59A5D84-768x768.jpg

今回もとっても和やかな時間でした。
ハーバルセラピストで学んだことを違う角度から深く学び直すことで新たな発見があります✨

ありがとうございました😊✨

 

参加者の声

べチパーの働きや効果について知ることができてよかったです。 精油の香りの違いも楽しめました。 育て方や加工の仕方によって出来が違うんだなーと思いました。 今日のテーマの体を温めるハーブ、アロマについてはハーブを学んだ原点に戻れてよかったです。 やはり基本は大事ですね。 そこを忘れないようにハーブ・アロマを活用していこうと思います。
ハーブやアロマを使うとなぜ体が温まるのか?ということは考えたことがなかったので、面白かったです。何事も「どうして」を突き詰めていくと面白いと思いました。 冷え性の友人に温まるハーブをお薦めしてみたいと思います。 バスボムも完成したらどんな風になるのか楽しみです。 ありがとうございました。
ベチパーの話、ハーブとアロマ、体に効きそうで大変勉強になった。 そして心にいいということで、今持っている精油を活用したい。 ありがとうございました。
ハーブやアロマの知識を得ることで、健康的な生活をしましょう! 今日も役立つ楽しい講座でした。 バスボムで温まります。
今日もいろいろな情報をインプットできてとても勉強になりました。 ハーブってやっぱり面白いです。 学べば学ぶほど、知れば知るほど深くて楽しいです。 いつも仕事の合間に参加させてもらってるので、時間を気にせずゆったりした気持ちで参加したいところですが💦 今日もありがとうございました。
忘れていたことも思い出し、とても充実した時間でした。 実際に例を挙げてどうしたら温められるか?と考えると、深いところから考えて自分のためにも練習にもなりますね。また色々な場合を考えてみたいと思いました。 ベチパーは初めてのハーブでしたので、機会があれば試してみたいと思いました。 バスボムが楽しみです。使ったことがない精油を試せたのがよかったです。

素敵なご感想をいただき本当にありがとうございます。 
皆さまの思いにご対応できるように心を込めてレッスンを進めてまいります。

 

マリアリーフ
入江泰子