Blog一覧

2022-08-07 16:01:00

虫よけスプレー・サシェ&ひんやりジェル作りレッスン 〜 8月のワークショップ (2022/8/7・8)

8月のワークショップは「虫よけスプレー・サシェ&ひんやりジェル作りレッスン 」でした!
2日間のレッスンの様子をスタッフがレポートさせていただきました。

WS-虫よけ&ひんやりりジェル2208-2-768x768.jpg

豪華3本立てです✨
お配りしたレジュメもたくさんになりました📄

WS-虫よけ&ひんやりりジェル2208-3-768x768.jpg

まず初めに虫よけスプレーを作りました!
今回は6種類の精油からチョイスし、スプレーを完成させていきます。
シトラールやシトロネロールといった成分が入っている精油を使用しました✨
これらは蚊が嫌いな香りです🌸
私たち人間にとっては良い香りに感じるものなのでいい香りを感じながら蚊を避けることができます😊

WS-虫よけ&ひんやりりジェル2208-4-768x768.jpg

シトラールなどは入っていませんが、香りを調整するラベンダーなどの精油もありました。
それぞれ直感的に気に入った香りをブレンドしてスプレーを作っていきます✨

WS-虫よけ&ひんやりりジェル2208-6-768x768.jpg

完成しました☺️✨

下の写真に写っているのはクローブ&シナモンのサシェです✨

WS-虫よけ&ひんやりりジェル2208-11-768x576.jpg

私はシナモンが大好きですが、水回りにたまに出没する茶色い虫はシナモンやクローブが嫌いだそうです。
奴が出没する場所に置いたり、そうでなくても良い香りなので棚などに置いても香り袋の役割を果たしてくれます😌
持ち手の所には誰のものかわからなくならないように、それぞれのトレードマークを書いていただきました!
個性が出てどれも素敵です✨✨

WS-虫よけ&ひんやりりジェル2208-5-768x768.jpg

スプレーは完成したら香りの交換会をしました☺️
シュッとしているうちに、香りが混ざってわからなくなってきてしまって大笑い。
笑顔の花が咲きました🌸🌼

WS-虫よけ&ひんやりりジェル2208-7-768x768.jpg

お次は冷んやりジェルを作ります。
ペパーミントの精油・フローラルウォーター・ハッカ脳のミント三昧です🌱
ぷるぷるになるまでひたすらかき混ぜていきます・・・・
無心になってかき混ぜる時間も楽しいと言っていただけたのでとても嬉しかったです✨

WS-虫よけ&ひんやりりジェル2208-8-768x768.jpg

冷んやりジェルの完成です❄️
体に塗るとスーッとするので夏にぴったりですね☀️

WS-虫よけ&ひんやりりジェル2208-9-768x768.jpg

二日間とも和気藹々として和やかで楽しい時間でした✨
オリジナルの制作物も持って帰っていただき、たくさん使ってくださると嬉しいです😊😊
お家に帰って、改めて違う精油を使って復習してみるのも楽しそうです!

生徒さまの声 ワークショップ

今回も盛りだくさんの内容で、とても楽しかったです。 まだまだ知らないハーブも多いし、もっともっと勉強したいと思いました!! ひんやりジェル、使うのが楽しみです! コロナの話もとても参考になりました! みなさんにもお伝えして、ハーブの良さをもっと伝えていきたいです。 ありがとうございました。
精油について改めて勉強できたことがよかったです。 定期的に振り返って知識を身につけていくことが大事だなと思いました。 虫よけスプレーは、自分が持っていない精油で作ることができたのでよかったです。 ひんやりジェルも今の季節にはもってこいのもので、すぐに活用できるものはいいなと思いました。 これからも継続して勉強していこうと思います。
受講者の体験も大変ためになりました。 初めて知る言葉もあり勉強になりました。 ハーブやアロマの実深さを知り、嬉しかった。 先生のコロナ対策も聞けてよかった。 免疫力を高める方法を知ることはコロナに負けない体づくりと知りました。
とても興味深く楽しく勉強させていただきました。 また自分でもいろいろなパターンを作って試してみたいと思います。 ありがとうございました。
ひんやりジェルのキサンタンガムや、ハッカ脳というのは初めて知り、使いました。 家でも作ってみたいと思いました。 新しい知識が増えて、楽しい時間が過ごせました。 ありがとうございました。
ペパーミントがもっと大好きになりました♫ すごく楽しいワークショップでまた参加したいです! 虫よけスプレー、ひんやりジェル、たくさん使います💓
大変勉強になった。 アロマの素晴らしさについて再認識した。 日々アロマやハーブティーを飲んでます。やっぱり体に良いですね。 本日もありがとうございました。
虫よけとデオドラント効果が両方楽しめることがとても良いですね。 ひんやりジェル、気持ちいいです。夏を乗り越えられそうです。
虫が嫌いなので、自然な好きなアロマを使って虫よけスプレーを作ることができて、これからの生活に活用できるのが楽しみです。 ゴキブリも実家で使用できるように作ってみたいと思います。 ひんやりジェルも冷房だけでなく、これを活用することで、外でもひんやりできたらと思います。 これからも、アロマスプレーを色々作ってみたいと思いました。
精油の力を改めて痛感しました。 蚊・ゴキブリの嫌いな香り、でも人間にはいい香り。とってもお得!! 作ったスプレーは安全なので、蚊がいそうなところで使いたい。 ゴキブリのサシェは、棚に置いて使います。 ひんやりジェルは作るのも楽しかった。 呼吸器ケアにもいいし、痒みにも使えるので、これも多方面に使えて使うのが楽しみです。 精油の基礎を人に伝えることも大切で、改めて確認できたので、ありがたかった❣️

素敵なご感想をいただき本当にありがとうございます。 
皆さまの思いにご対応できるように心を込めてレッスンを進めてまいります。

 

今月も本当に楽しかったです✨
次回もお時間が合えばご参加くださいね😌

ありがとうございました✨✨

マリアリーフ 
スタッフ