Blog一覧

2022-01-01 13:15:00

生徒さまの声 マリアリーフらぼ (その3)

 

生徒さまの声 マリアリーフらぼ

 

修了時に実施しているアンケートの中から受講された皆さまの声をご紹介します。


マリアリーフらぼにご参加の皆さま。
素敵なご感想をたくさんありがとうございます💕
 

リンデンの魅力とブレンド練習
リンデンの成分や活用法について、それぞれ調べてきたものを共有できて、とても勉強になりました。
ブレンドも同じリンデンがベースでも、色んな味のハーブティーが出来上がったので、それも楽しかったです。
リンデンの魅力とブレンド練習
リンデンについて、たくさんの情報が集まって楽しかった。優しいハーブだけど、心身ともに働いて毎日飲みたくなりました。リンデンを使ってのブレンドも、それぞれ味があって、それぞれの思考があって面白かったです。
リンデンの魅力とブレンド練習
リンデンは大好きなハーブなので、詳しく学ぶことができてよかった。
優しくていい香りがしますが、この香りが味の正体なのか気になりました。
リンデンを使ったブレンドを飲むと、自分では思いもつかないような組み合わせが出てくるので、とても楽しかったです。
今日もありがとうございました。次回も楽しみにしています!
リンデンの魅力とブレンド練習
リンデンについて2時間みっちり学びましたが、時間が足りないくらい!とびっくりしました。
それだけ1つ1つのハーブがとても奥深いものなんだなと感じました。私自身はブレンドをしたのが初めてで、何をどうしたら良いのかなあと不安でしたが、テーマを決めることからブレンドの考え方までを教えていただき、とても勉強になりました。これから何度もチャレンジしていろんなブレンドを考えていきたいです。マリアリーフらぼの参加も初めてでしたが、たくさんの人の学びや考えを聞けてとても刺激になりました。またぜひ参加したいです!!
リンデンの魅力とブレンド練習
リンデンのことを調べているうちに、このリンデンは本当に体に良いハーブだと感じました。
毎回ラボ会に参加するのが楽しみになりました。今日もありがとうございました。
睡眠を促すハーブの復習とブレンド
とても楽しかったです。どうもありがとうございます。 睡眠はとても大事だと思っているのですが、ついつい夜に活動してしまうので、もう少し睡眠時間を増やしていこうと改めて思いました。 睡眠の質を高めるためには、必ず1〜2時までの間は眠っていないといけないと聞いて、認知症を予防する意味でもその間は眠ろうと思いました。 みなさんのアロマスプレーの香りのシェアもできて、とても参考になりました。自分が選ばない香りもシェアできて刺激を受けました。 ありがとうございました。

睡眠を促すハーブの復習とブレンド
最近スッキリ目覚めることが少なかったので、改めて勉強できてよかったです。 朝型・夜型の話も楽しかったです。 アロマスプレーは自分では持っていない精油を使うこともでき、それぞれの好みに合った香りを楽しめました。 睡眠の質が上がるように生活習慣の見直しを行おうと思います。

睡眠を促すハーブの復習とブレンド
普段ついつい夜更かしをしてしまうので、質の良い睡眠は意識してとらなければならないなと感じました。 ハーブや精油の植物の力を借りて、睡眠の質をあげたいです。 自分でブレンドしたピロースプレーはオリジナルなので、とても気に入りました。楽しかったです。ありがとうございました。

睡眠を促すハーブの復習とブレンド
今日の勉強で現在の自分に休養が足りないと感じた。 特に積極的休養法が必要だと思った。 睡眠についてはよく寝ているので心配ないですが、主人の方が眠れ無いのでずっと安眠茶を作成しています。今のところ気に入っています。 本日もありがとうございました。

睡眠を促すハーブの復習とブレンド
他の人の睡眠について聞いて、各々いろんな眠りがあることを知れた。 ハーバルセラピストで学んだことに加え、先生のお話で睡眠の大切さを再確認できた。 今まで以上に、ハーブとアロマを取り入れて、いい睡眠を手に入れたいと思った。

睡眠を促すハーブの復習とブレンド
夜更かしせずに眠りたい! 自分の作った香りで、しばらく眠れるかしら。楽しみです。 積極的に休養を取るために旅行も計画します。

活性酸素と若返りブレンド
ハーバルセラピストの勉強をした時にはなかなか覚えられず苦労しましたが、今回は活性酸素を深掘りしたな異様だったので、とても分かりやすかったです。 活性酸素を減らすために、どのように生活に取り入れるのか知ることができてよかったです。 ブレンドハーブティーもいつもとは違うブレンドにチャレンジできて美味しくいただけました。 今回もとても楽しかったです。

活性酸素と若返りブレンド
健康に一番気になる活性酸素について勉強したことは非常にタメになった。 毎日ポリフェノールを摂る努力をしたい。(その他も) ハーブの素晴らしさを改めて勉強をしていてよかったと思った。 本日もありがとうございました。

活性酸素と若返りブレンド
活性酸素の種類や抗酸化物質は聞き慣れないので難しかったですが、結論やっぱりハーブは意識して取り続けようと思いました。 一度学んでいることでしたが、繰り返し学ぶことで理解が深まったように思います。 一緒に学ぶ人たちからも刺激をもらいました。 いつもありがとうございます。

生活習慣病の復習とハーブ&アロマ活用
日本人の3分の2は生活習慣病が死因だと知って驚きました。 私も外食が多かったり、お肉をたくさん食べていたり、いい生活習慣とは言えないところがあるので、見直さなければいけないなと思いました。 メディカルハーブは身体に良くて、生活習慣病予防になるものばかりなので、毎日飲んでいつの間にか健康な生活になっているといいなと思います。 積み重ねが大切だと改めて感じました。

生活習慣病の復習とハーブ&アロマ活用
栄養・運動・休養について、今の生活を振り返ると、運動くらいしかできていないなーと思いました。 健康第一と思いながらも、普段の生活習慣があまり良くないので、栄養、休養を悉皆取れるようにしていきたいと思います。 アロマスプレーもとてもいい香りで穏やかな気持ちで過ごせそうです。

生活習慣病の復習とハーブ&アロマ活用
以前に習った項目なのに、時間が経つとすっかり忘れていたので、本日の勉強はためになった。 ハーブ、アロマの素晴らしさを改めて知った。 もっと勉強したいと思った。 本当に良い時間でした。 ありがとうございました。

生活習慣病の復習とハーブ&アロマ活用
毎日、健康に過ごすために、家族と共にハーブティーを日常に取り入れられたらと、飲みやすいハーブティーを考えて作ってみました。 ちょっと甘かったのですが、楽しい時間でした。

免疫力をサポートするハーブ&アロマ活用
今日の勉強はとても興味深かった。以前習っていたが、やっぱり免疫力を上げることは生命維持に大事だなと思った。私は低体温なので、今日のハーブブレンドで体温を上げるつもりです。「身体をあたためることが大事!」本日もありがとうございました。
免疫力をサポートするハーブ&アロマ活用
免疫系。勉強したことを再度確認できてありがたかった。副交感神経を優位にすること、身体を温めることの大切さがわかった。いろんな方面からアプローチとして、ハーブやアロマを活用したい。久しぶりの酸化でホッとしました。

免疫力をサポートするハーブ&アロマ活用
最近は寒暖差も激しく、インフルエンザも流行しているので、季節に合ったテーマでよかったです。身体を温めること、リラックスすること、しっかり栄養を摂ることを心がけて、この冬を過ごしたいと思います。

女性のためのメディカルハーブ
女性ホルモンの大切さを再認識できました。女性ならではのホルモン、脳の中でできるもの、卵巣でできたもの、久しぶりに学べてよかった。女性ホルモンを考えて、ハーブをブレンドするとき、広い視野でブレンドを考えること。脳のアプローチすることも大切と感じました。レッドクローバーも飲むことができて嬉しかった。

女性のためのメディカルハーブ
悩んでいるところに働きかけるのではなく、大元の脳に働きかけるという考え方が面白いと思いました。ブレンドを考えて、みんなで感想を言い合うのも楽しかったです。毎回新しい発見があるので、何人かで研究するのは大切だと思いました。ありがとうございました。

女性のためのメディカルハーブ
本日は女性のためのメディカルハーブということで、忘れていたことを思い出させてもらいました。ホルモン(女性)と脳とのつながりが合ったことで勉強になりました。今は脳を癒したい気持ちです。即、家に帰ってブレンドティーを作ります。ありがとうございました。