Blog一覧

2023-01-03 10:55:00

生徒さまの声 マリアリーフらぼ (その1)

 

生徒さまの声 マリアリーフらぼ(その1)

 

修了時に実施しているアンケートの中から受講された皆さまの声をご紹介します。

マリアリーフらぼ 〜 ハーブ研究会(定例会)


マリアリーフらぼにご参加の皆さま。
素敵なご感想をたくさんありがとうございます💕
 

フレッシュハーブの活用法を深める勉強会
ブレンドハーブティーの飲み比べは毎回勉強になります。 今回は、適当に作ったものですが、それがどのようになるかも楽しめますね。 プティールのハーブも改めて振り返るとたくさんあったんだなーと思いました。 色々と忘れていることも多かったので、このように情報共有できると自分の知識も増えて、すごくいい勉強会だなと思いました。
フレッシュハーブの活用法を深める勉強会
コーンフラワーを初めて知って、青が綺麗で気に入った。 一度聞いた話も復習しないと忘れるので、みんなと共有できてよかった。 どんなハーブにもたくさんの効能があるなと改めて思った。
免疫とハーブ
コロナウイルスと免疫がテーマだったので、生活習慣の見直しにちょうどよかったです。 ハーバルセラピスト、シニアで学んだことの復習もできて、ウイルス対策については、知人、友人にも伝えたいなと思いました。 今回はブレンドティーにもテーマを決めたものだったので、色々考えながら作れてよかったです。 やはり皆さんのブレンドをテイスティングできるのは楽しいですね。 また次回楽しみにしています。
免疫とハーブ
初めてのブレンド。味を想像できなくて、飲むまでドキドキでした。 皆さんの味や香り、楽しみました。 免疫力、コロナの時だけでなく常に気を付けてハーブティーを飲んだり、料理に、と、栄養を考えていけたらと思います。
免疫とハーブ
コロナの話を聞けて大変為になった。 免疫力は大事だな〜と。もっともっとハーブを飲んで元気になりたいです。 いつもハーバルセラピスト本とシニア本を見て、ハーブのブレンドをもっと上手くなるように勉強します。
免疫とハーブ
ハーブの効果について研究実績があるのがすごいと思った。 免疫のおかげで、自分は健康に生きていられると改めて思った。 身体の仕組みについて発見した人はどんなことを考えていたのだろうと不思議に感じる。 ブレンドもまだまだだけど、今回は玄米中心の美味しいハーブティーができたのでよかった。 もっと気を衒った物にも挑戦してみたい。 面白かったです。ありがとうございました。
免疫とハーブ
入江先生のコロナ感染の体験のお話がとても学びになりました。 自己免疫力を高めるようハーブ・アロマを活用したいと改めて思いました。 ブレンドのテイスティング、自分のブレンドの味はどきどき! 他の方の味は楽しみ・・・とっても楽しかったです。
「麻」について
ヘンプについて、調べることができ、それをアウトプットできてとても楽しかった。 他の方の調べられたこと、体験されたことも興味深く、タメになった。 ヘンプはとてもいい成分がたくさん入っていて、有効な作用もあるので、自分も取り入れてみたいと思っています。 このように、一つのテーマで話ができるのはとても楽しく、いい時間でした。 ありがとうございました。
「麻」について
麻のことについてすごく奥深いことがわかった。 身体に良いことなので今後も食事として、身体の予防として、食していきたい。 麻のイメージが変わった。 今日も参加して良かった。
「麻」について
「麻」と聞くと、違法薬物のイメージしかなかったけど、ものすごくたくさんの効果があると知って驚いた。 CBDで検索しようとすると、検索候補に「CBD キマる」(※キマるとは薬物などを使用したときにハイな状態になること)と出てくるので、CBDが安全な成分であると知識をつけることはとても大切だと思った。 チルい(リラックスできて気持ちがいいというような意味らしいです)らしいので、一度体験してみたいです。 パワーポイントを使った発表や、「麻」の洋服についての話、体験談もとても面白くて興味が湧きました。 ありがとうございました。
「麻」について
何も勉強してこなかったので、とても難しかったですが興味深い内容でした。 いわゆる“大麻”としか認識がなかったので、私たちにとっていいことがあるのがとても驚きでした。せっかくなので身の回りのヘンプや麻を色々とみて見てたいと思います。 私も皆さんのように自分でもっと勉強する時間を確保しなければ!!! ありがとうございました。
ハーブカウンセリングの練習
事例があって、その人に対して栄養、運動、休養の面からアドバイスをすることの大切さがわかりました。 アドバイスするためには、こちらの知識をしっかりしなければと再認識。 また、その人の好みや体質も考えることも必要。 他の方のアドバイスをする意見を聞いて、「なるほど!!」と納得したり、他の方の意見がとても参考になりました。 ブレンドも、各々の味があって美味しかったです。
ハーブカウンセリングの練習
ハーブはいろいろな効能があるので、どのハーブをチョイスしても、どんなことにも効くんじゃないかなーとも思いましたが、特に特徴的な効果を持ったハーブもあるので、知識がないとカウンセリングはできないなと思いました。 人によっていろんな観点があるのがわかって面白かったです。 ブレンドも好きなものを選んでしまうけど、他の人のハーブティーを飲むとこのハーブにはこんな使い方もあるのか。と新しい発見があります。 らぼで同じハーブ好きの方たちとお話ししたり、意見を交わしたりするのはとても刺激になり楽しいです。
ハーブカウンセリングの練習
ずっと勉強したかったハーブカウンセリング、開催していただきありがとうございました。 事例は、本当にあるあるで、改めてカウンセリングの難しさを感じました。 栄養、運動、休養の大切さは“分かってはいるけど”な部分だと思います。 そこにハーブを上手に取り入れることで、その人のなりたい自分を応援できればと思います。 ブレンドも毎回色々と試せるので楽しいです。 なかなかいつも似たような感じになってますが・・・ 楽しみながら素敵なオリジナルができたらいいなーと思います。 今日もありがとうございました。
ハーブカウンセリングの練習
久しぶりにハーブカウンセリングで、アドバイスできることがパッと思い付かずテキストを見ながらで時間はかかりましたが、毎回らぼに参加するたびに振り返りは大事だなと思っています。 ディスカッションの時間も有意義で、いろんな方の意見が聞けるのはとても役に立ちます。いろんな発見があって面白いです。 ハーブブレンドも毎回楽しみの一つになっています。 一つの事例からカウンセラーによって全然違う視点でのブレンドが出来上がるのはこのような場でないと経験できないことだなと思います。 また次回を楽しみにしています。
心と体をあたためるハーブ
バチパーの働きや効果について知ることができてよかったです。 精油の香りの違いも楽しめました。 育て方や加工の仕方によって出来が違うんだなーと思いました。 今日のテーマの体を温めるハーブ、アロマについてはハーブを学んだ原点に戻れてよかったです。 やはり基本は大事ですね。 そこを忘れないようにハーブ・アロマを活用していこうと思います。
心と体をあたためるハーブ
ハーブやアロマを使うとなぜ体が温まるのか?ということは考えたことがなかったので、面白かったです。何事も「どうして」を突き詰めていくと面白いと思いました。 冷え性の友人に温まるハーブをお薦めしてみたいと思います。 バスボムも完成したらどんな風になるのか楽しみです。 ありがとうございました。
心と体をあたためるハーブ
今日もいろいろな情報をインプットできてとても勉強になりました。 ハーブってやっぱり面白いです。 学べば学ぶほど、知れば知るほど深くて楽しいです。 いつも仕事の合間に参加させてもらってるので、時間を気にせずゆったりした気持ちで参加したいところですが💦 今日もありがとうございました。
心と体をあたためるハーブ
忘れていたことも思い出し、とても充実した時間でした。 実際に例を挙げてどうしたら温められるか?と考えると、深いところから考えて自分のためにも練習にもなりますね。また色々な場合を考えてみたいと思いました。 ベチパーは初めてのハーブでしたので、機会があれば試してみたいと思いました。 バスボムが楽しみです。使ったことがない精油を試せたのがよかったです。
胃腸肝を整えるハーブ
「腸活」という言葉は最近よく聞きますが、実際どういうものか知らなかったので、詳しく知ることができて良かったです。 お腹にとってもいいハーブを飲んだので、お腹が空いてきました(笑) ジンジャーがピリピリ効いて美味しかったです。 サイリウムわらび餅もヘルシーでダイエットに良さそうだと感じました。 ハーバルセラピストだけではさらっと流していたことを詳しく知ることができるので面白く、タメになります。ありがとうございました!
胃腸肝を整えるハーブ
腸のことも沢山復習できたり学べて盛りだくさんでした。 色々なハーブが体のいろいろな部分に働いて、本当に人を助けてくれることを再確認できました。 家ではバタバタしていますが、月一回でもゆっくりとハーブに向き合う時間があって、今日も心に染み込んでくるようでした。ありがとうございました。 ハーブティーはジンジャーが効いて美味しかったです。 サイリウムは初めてでしたが、わらび餅も美味しくていいものを知りました。
胃腸肝を整えるハーブ
長活のことを具体的に説明してくださり、とてもわかりやすかった。 腸内細菌が、とても大事なこと、便の状態によってとったらいい食物繊維が違うこと、腸に自律神経を整えたり、生活を正すことなど心がとても影響することが認識できてよかった。 早速教えていただいたことを実践して、腸内年齢を若くしたいです。
胃腸肝を整えるハーブ
初めてラボに参加することができて、とても勉強になって楽しかったです。 参加されている皆さんも優しくて嬉しかったです。 以前ハーブのことを勉強していたことも忘れていたりしたので、しっかり学び直したいと思います。 太る対策には、しっかり腸活が大事だと学んだので、日常に腸活ハーブを取り入れていきたいです。 オリジナルブレンドティーは日ごろブレンドしない組み合わせだったのですが、思ったより飲みやすくて日常にも取り入れることができる味でした。抽出時間を変えてまた飲んでみたいです。 サイリウムわらび餅とても美味しかったです。日頃からわらび餅を食べるので、サイリウムで作ってみたいです。
胃腸肝を整えるハーブ
現在の自分の体の状態にばっちりあった勉強でありました。 またまた、ハーブの素晴らしさを知ることができて、家庭でブレンドを考える、また、作成したいと思います。 楽しみが増しました。 本日はありがとうございました。
脳の疲れを取る植物療法
ストレスはとても身近なテーマなので、改めて振り返ることができてよかったです。 ストレスが原因で心身不調に陥ることが最近はとても多く感じるので、今回勉強したことを周りの人に伝えて行きたいなと思います。 同じテーマで作ったハーブブレンドティーですが、それぞれの個性のある色と味でとても楽しめました。 毎回楽しいです。
脳の疲れを取る植物療法
たまにストレスを感じるなーと思う時がありますが、ハーブとアロマには、ストレスを軽減することがわかって、より活用したいと言う気持ちになりました。 自分には、物理的ストレッサーが多くかかっているように思うので、ブレンドではローズヒップなど、ビタミンC多めのハーブをブレンドしてみました。酸味があって、脳の疲れが取れそうです。 自分では普段飲まないものをブレンドに使えるのが面白いし、みなさんのブレンドの試飲会をするのもとても楽しいです。 今日も楽しく学べました。ありがとうございました。
脳の疲れを取る植物療法
みなさんが作ったハーブティーが美味でした。 気づかないところで脳が疲れていたのか、甘いハーブティーを作りましたが、知らないうちにストレスを感じていたのかもですね。 ハーブやアロマで早めの疲労回復ですね。
脳の疲れを取る植物療法
最近はストレスが大きかったので、自分に良いテーマでした。 ストレスの仕組み、対策などの再確認ができました。 レッスンに来ると、みなさんのハーブティーが試飲できて、それがとても勉強にもなり楽しいひとときです。 ハーブの微妙な量で味が変わるのも楽しいです。
脳の疲れを取る植物療法
以前、学んだことも忘れていたので、とても勉強になりました。 参加されたみなさんのブレンドハーブティー、自分では選ばない組み合わせだったりして、刺激を受けました。 個性が違ってとても楽しかったです。 ありがとうございました。
脳の疲れを取る植物療法
ストレスの原因を考えること、自己分析が大事と言うこと、ストレスより適応力が大きければ負けないとのことで、どうやって適応力を強くするかと考えたいと思いました。 そのために、ハーブやアロマが力をくれる。 ちょっと疲れた時に、ハーブを飲んだり、アロマを使って癒され、元気を回復させたい。 周りの人などにも、伝えたいと思いました。