マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」
福岡市南区大橋駅近く。西鉄大牟田線 or 車も便利。

Blog ブログ

『ハーブおにぎり』を作ろう♪ 〜 ハーブ料理のご紹介 

ゴールデンウィークに入りました☀️

緊急事態宣言で、せっかくの春🌷を外で遊びまわることも出来ず、ちょっとつまんないですね😭

私も一週間分の買い物を済ませ、おとなしくホームステイをしようと思っています😊

日頃たまっていた仕事とか掃除をしてると、次から次にやることが出てきて案外と忙しい感じです💦

そんな中、最近の私のささやかなマイブームが

ハーブおにぎり🍙🌿💕✨

ドライハーブを、暖かいご飯に混ぜこむと、これが美味しいではありませんか‼️

どんどん、ハマっちゃって、いろいろ混ぜてみているところです。

オススメの2つはこちら↓

ジャジャーーン♬

ハーブを混ぜ込んだおにぎりの写真

赤いおにぎりは、ハイビスカスを混ぜ込みました。

ハーブを混ぜ込んだご飯の写真ハーブを混ぜ込んだご飯の写真c

ハイビスカスは、クエン酸や植物酸が入っているから、酸味があります。これがご飯とよく合うし、色がとっても綺麗😍💕

味はゆかりみたいな感じです。酸味だけでは物足りないので、普通のおにぎりのように塩で握ったら、絶品になります!

ハイビスカスは、疲労回復眼精疲労にも最高なハーブなので、美味しくて一石二鳥!

お弁当にも良いですよね〜❤️

緑のおにぎりは、ネトルとすりごまを混ぜ込みました。

ハーブを混ぜ込んだおにぎりの写真

味は、何と表現すればいいんやろぉ〜。

こちらも塩で握るのですが、のりとかワカメ風味かなぁ?

和風テイストでとっても美味しいです🍙

次回は、チリメンジャコも一緒に混ぜてみようと思います💕

あー、なんかものすごく素朴な写真ですが💦

この日は、冷蔵庫にほとんど何も入っていなくて、お味噌汁と一緒に質素なお昼ご飯でした😊

ハーブを混ぜ込んだおにぎりの写真

でも、ご飯にハーブを混ぜ込んだだけで、ハーブを丸ごと食べるのは最高です‼️

やっぱり色は魅力ですね😍

ポリフェノール、ミネラル、ビタミン、葉酸、鉄もとれます‼️

ヘルシーです。

娘は、ネトルおにぎりの方が好きだと言ってました音譜

私は両方好きで、どっちがいいか決められないです❤️✨

わが家の食生活は

手っ取り早く作って

ちょっと乱雑ですけど💦

ハーブと共に生きることは

自己免疫力がいつの間にか身について

とっても幸せです🥰✨

皆さまも、ハーブ料理、ぜひ試してみてくださいね❤️

先日のZoomワークショップで『ハーブおにぎり』のご紹介をしましたら、ハーブの簡単料理をもっと知りたいというご感想をたくさんいただきました🌿💕

ハーブを使ったオシャレなお料理は、たくさんレシピがあると思いますが、簡単素朴な母ちゃんが作る家庭のハーブ料理って、まだまだ開拓の余地がありますよね✨

皆さまも、ハーブを使ったお料理を見つけたら、どしどし教えてください☺️

マリアリーフ
入江泰子