マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」
福岡市南区大橋駅近く。西鉄大牟田線 or 車も便利。

Blog ブログ

フルーツポマンダー作り☆第8回 ハーバルセラピスト勉強会にて 

【第8回 ハーバルセラピスト勉強会】

〜フルーツポマンダー作り〜

月に1回開催している
ハーバルセラピストクラス修了生による
ハーバルセラピスト勉強会。

早くも8回目を迎えました。

今回は、
かよこさんのナビゲートによる
フルーツポマンダー作りをしました。

フルーツポマンダーの写真

クローブの甘く鋭い香りと
スイートオレンジの美味しい香りに包まれて
とっても心地よい時間でした。

クローブを一本ずつ刺していきます。

フルーツポマンダーを作っている写真
フルーツポマンダーを作っている写真

一個のポマンダーを仕上げるのに
40分ほどの時間がかかりましたが


スイーツやぎんなん(笑)を食べながら
皆さんそれぞれ個性のあるポマンダーが
出来上がりました💕 

シナモン
コリアンダー
オールスパイスのパウダーをまぶして

後は乾燥を待つばかりです♬

クローブには
Gを寄せ付けない力もあるし
ポマンダーは昔から魔除けなどにも使われ
抗菌力もとても大きなものです。

クリスマスに向けて
ちょうどよく仕上がりそうです。
今日も素敵な時間をありがとうございました💓

フルーツポマンダーの材料の写真

◎次回は、抗菌力、抗ウィルス力のハーブを使ったレシピについて、
一歩深い勉強をしたいと思います。