マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」
福岡市南区大橋駅近く。西鉄大牟田線 or 車も便利。

Blog ブログ

【報告】マリアリーフらぼ vol.2 〜 ハーブビジネス講座ハーブブレンド商品化ノウハウ(2022/09/22)

マリアリーフ・入江泰子のブログへようこそ♪

 ここのところ、ホームページリニューアルに向けての撮影準備に追われていましたが、昨日やっと撮影が終わりましたので、最近のスクールやサロンの様子を追い追い書いていきたいと思います。 こちらは、ハーブビジネス講座『第2弾』ハーブブレンド商品化ノウハウの様子です💕

 マリアリーフで、ハーバルセラピスト以上を学んでくださっている皆さまを対象にしたとても濃厚な講座です。 

参加希望の方が多かったので2日に分けて開催しました。まずは1日目の皆さんです。それぞれに作られたオリジナルハーブブレンドを手に持ってパチリ📷

オリジナルブレンドを作った方の集合写真

このハーブビジネス講座は、完全にマリアリーフオリジナルの講座です。

私が長年培ってきた、ハーブビジネスのノウハウを存分にお伝えしています。

今回はブレンドをするための比率の考え方や計算方法、パッケージの作り方などを中心にお伝えしました。

それと、決して忘れてはいけないハーバルセラピストとしての心得やハーブカウンセリングをするために自分自身の人間性を磨くことも、くどいくらいお伝えしてます。みなさん、耳にタコができてたらごめんなさいね💦

それぞれにオリジナルブレンドを、真剣に作っていらっしゃる皆さま😊

オリジナルブレンドを作っている写真

ハーブは軽いので、小数点以下まで計測できる計測器を使って、細かな比率まで考えてブレンドを完成させます。

出来上がったブレンドは、全員の分をテイスティングして行きます。

ハーブティーの写真

どんな思いで作ったのか、発表もしていただいて、テイスティングの時間はとっても楽しいです。

正解や不正解などはありません。皆さまの個性が輝きながら、お互いの味を味わって、深い学びの時間になりました。

テイスティングは、何度も繰り返しながら、どんどん良いものに仕上げていきます。
お互いのブレンドを飲むのはとても勉強になるというお声をたくさんいただきました。

失敗も、成功も、すべて貴重な経験になります。

出来上がったブレンドを、パッケージ化する練習もしました。

なかなか素敵なブレンドが出来上がりました。

とっても和やかな、愛しいマリアリーフ生の皆さま💕

ハーブブレンド講座に参加の皆さまの写真

ご自分のブレンドを商品化して販売するまでには、様々なノウハウが必要です。

その方法は、私にわかることは全てお伝えしています。

少しずつ、本格的にハーブビジネスを始める方も出て来られていて本当に嬉しいです💕

メディカルハーブ は、人の心と体の健康を支えてくれるものです。

自分のため、家族のため、そしてビジネスやボランティアのため・・・。

さまざまな取り組みやペースに合わせて、これからも出来る限りしっかりとサポートしてさせていただきたいと思っています。

マリアリーフでハーブを学んでくださる皆様とご一緒に、私も頑張りたいと思います。
これからハーブを学ぶ方も、たくさん学んできた方も、ご一緒に素晴らしいハーバルライフを築いて行きましょう。

マリアリーフ
入江泰子