マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」
福岡市南区大橋駅近く。西鉄大牟田線 or 車も便利。

Blog ブログ

Zoomハーバルセラピストコース 〜 横浜と福岡を繋いで幸せなハーブの時間♪ 

Zoomレッスン。

横浜と福岡を繋いでの ハーバルセラピストコース🌿💕

午前中は、ハーバルセラピストを既に取得されているマリアリーフ生が 聴講 に入ってくださって3人で賑やかでしたが、午後からは2人になりました💕

幸せなハーブの時間をパチリ📷 

いつも笑顔で頑張ってくださっている素敵な

しおりさん(左)

(右は私。マリアリーフの入江泰子)

ハーバルセラピストコースのZOOM講座の写真


本日のテーマは 代謝

よく「代謝がいい」とか「代謝が悪い」とか言いますが本来の代謝とはどういうことなのかをしっかり勉強しました。

代謝が悪い状態は、人によって様々です。
・食べても太れない
・食べなくても太る
・汗が出にくい
・疲れやすい
・便秘
・むくみ・・・などなど。

そこに寄り添い生命力を助けてくれるのがハーブ達です🌿

ハーブの活用法はハーブティーを飲むだけでなく
チンキ
インフューズドオイル
お風呂
湿布
香りの活用
フラワーレメディー
などなど・・・

勉強すればするほど無限に広がっていきます。

いざという時にどのようにハーブを使いこなすか閃いて生活の中に自然と取り入れられるようになることが大切だと思います。

ハーブは、悪いところだけを治す薬ではありません。
ハーブは、人生のパートナとして上手に取り入れて毎日一緒に歩んでいく感じかなと思います。

ハーブは、肉体のケアだけではなく、心の奥深いストレスの原因にも寄り添いメンタルケアにも優れています💕

何れにしても、ハーブは使えば使うほど幸せ🎶

本当に地球の恵みはありがたいですね😊

授業中は相変わらずの脱線話にも花が咲いて💦

ミトコンドリアのお話とか
腸についてのお話とか
生徒様の体験話などなど・・・
またまた楽しいひと時でした💕

今日は、チンキとインフューズドオイルも実習で作りました。
Zoomでのハーバルセラピストコースは毎週開催しています。
1週間があっという間に来ますが、毎回楽しくて幸せです🍀

ご一緒くださる生徒様に心から感謝です✨

次回もどうぞよろしくお願いします❤️