マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」

Blog ブログ

臨床トリートメントセミナーを受講しました in 横浜未来看護専門学校 

🌺所澤先生の臨床トリートメントセミナーを受講しました🌺

今日も素晴らしい1日でした💕キラキラのレポートを書きます✨

朝一の飛行機で✈️ 東京へ向かいました!

とりあえず私は、飛行機が大好きなので、出来るだけいつも窓際に座ります。

そして座る席は、必ず翼のちょっと後ろ。

翼の動きが面白くて、いつも観察しながら空の旅を楽しみます。

やっぱり飛行機からの眺めは最高ですね!地球は青い🌎💕

テンションは上がりっぱなしです♬

飛行機の窓から見た空の写真

もうすぐ東京羽田に着陸です・・・。快晴です。

飛行機の窓から見た空の写真

京浜急行に乗って憧れの横浜へ〜♬

しかし、素通りでJR東海道線に乗り換えて戸塚に直行!

横浜駅の写真

向かうは『横浜未来看護専門学校』です。

中に入ると、最新の設備が整った近代的な看護学校で驚きました😍✨ 新しくてとても綺麗でした💕

横浜未来病院の写真

さて、ここからがやっと本題です。

この看護学校で日本アロマセラピー学会主催の

『臨床トリートメントセミナー』が開催されたので参加してきました。

そもそも私が日本アロマセラピー学会に入ったのは、このセミナーの受講が目的だったので、やっと念願が叶いました❤️✨

このセミナーは、
通常のアロマトリートメントを学ぶのではなく

臨床でのやり方を学ぶことができます。


病院のベットや訪問看護など臨床での施術の仕方
安楽な体位の取り方
患者さまへの配慮の仕方

などなど・・・。

1回の施術を10分程度で終わらせる内容で、より現実的で役に立つことばかりでした。

先生方の長年のノウハウを教えていただくことが出来て、目からたくさんウロコでした。

一番難しかったのは、自分の体重移動の仕方。

下手にやっていると、すぐに腰が痛くなります。
 

今日の練習だけで、既に腰が痛くなりました😅💦

これからもっと練習が必要です。

私の夢は、ハーブ療法とアロマ療法を組み合わせながら、もっと世の中に植物療法を浸透させていくことです。

まだまだ課題はたくさんありますが、一歩一歩、進んでいきたいと思います。

このトリートメントセミナーは、あと3回あります。
 

嬉しい‼️

次がまた楽しみです。

所澤いづみ先生をはじめとする先生方、今日出会った皆様に感謝です❤️

・・・こうしてあっという間の一日。

日帰りで無事に福岡に帰ってきました♬

素晴らしい充実の1日でした💕

夜景の写真