マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」
福岡市南区大橋駅近く。西鉄大牟田線 or 車も便利。

Blog ブログ

【報告】ハーバルプラクティショナークラス修了式 (2023/10/12)

マリアリーフの代表・入江泰子です。
春に始まった「ハーバルプラクティショナークラス」が半年を経て無事に修了しました。

難しいと言われているハーブの化学ですが、前向きに頑張られる生徒さまと、
ご担当くださったお二人の先生方の親切丁寧で手厚いサポートのお力で、とっても有意義な学びの時間を過ごしていらっしゃいました。

大阪 ー 千葉 ー 福岡 を繋いだオンライン講座でしたが、毎回とっても和やかなクラスです。

記念すべき笑顔の修了式をパチリ📸

ハーバルプラクティショナーコース修了式

半年間、毎週頑張ってこられて、なんだか清々しくて晴れやかな表情でいらっしゃる感じがしました。

生徒さまのご感想

ご参加くださった生徒さまからは、こんなお声をいただきました。

  • 数ヶ月間お世話になりました。シニアに続き、学ぶという事が楽しかったです。
  • 勉強を通してまたしっかり自分と向き合えた事も、頑張ってきて良かったと思いました。ありがとうございました
  • 知らない事を知る刺激が楽しかった事と同じ興味を持った方々と勉強を通して共有できた時間が心地よかったです♡
  • 試験対策講座は、資料がとても有り難かったし、試験に出るポイントを分かりやすく説明してくださったので、本当に感謝です。
  • 最初は、化学の基礎だったので理解できるか?不安が大きかったのですが、先生方が毎回資料を見せながら、噛み砕いて説明してくださったので、何とか理解できたと思います。
  • 理解したことを復習していると、あっという間に次の講座の日に。 そんな日々の繰り返しでしたが、次第に化学の言葉が馴染んで来て、緊張感は無くなり、楽しみを感じるようになったと思います。
  • 今まで教えられて、そういうものとして覚えたことが、実は合理的な仕組みがあることが分かり、今まで以上に植物が好きになりました。
  • 思い切って講座を受講して本当に良かったと思います。 先生方に感謝ですし、頑張った自分にも誇らしく思います。

生徒さまのお言葉にもありますが、学ぶということは、自分自身に向き合うことにも繋がりますね。

常に新しいことにチャレンジして、どんどん前に進んでいかれる生徒さまの様子を見て本当に素敵だなと感じます。

これから、それぞれの目標に向かって進んでいかれますが、尊敬の気持ちを持って、これからも益々応援していきたいと思います。

ご担当くださっている先生方

マリアリーフで、いつも優しく心を込めて講義を進めてくださるお二人の先生。

石指紀子先生

渡邉真澄先生

毎回、愛の溢れる講座に感謝しかありません。

とても詳しくて、経験談も豊富でいらっしゃるし、質問をすればしっかりとお答えくださるし、さらに深めたことも調べてきてくださるし、講師として素晴らしい姿勢で取り組んでくださっています。

これからもハーブの普及活動をご一緒できることに心から感謝するばかりです。

次なるクラスへ・・・

次のハーバルプラクティショナーコースの募集が始まっています。

お二人以上がお集まりいただくと開講することができます。

他校で学ばれた方ももちろん参加できますので、有意義でわかりやすい化学を学びにいらしてください。

マリアリーフ
代表 入江泰子