マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」
福岡市南区大橋駅近く。西鉄大牟田線 or 車も便利。

Blog ブログ

ハーブカラーを楽しむたっぷりコスメレッスン 〜 9月のワークショップ (2022/9/25・26)

ワークショップの様子の写真

9月のワークショップは紫根とカレンデュラを使って、軟膏・リップ・リップグロスと盛りだくさんのコスメセットを作りました✨

紫根は「紫」という植物の根っこです。切り傷や痔などにとてもよく効きます。
「紫雲膏」といって薬局でも漢方が売っているコーナーに大体置いてあります。
紫根はちょっと独特な香りがするので、ハーブティーにするというよりは今回のように軟膏などに加工して用いられることが多いです。

インフューズドオイルを作る

まずは紫根とカレンデュラを湯煎して、インフューズドオイルを作ります。
左が紫根、右がカレンデュラです🌼
植物色素がどんどん出てきて、特に紫根は植物から出てきた色とは思えないほど鮮明な赤が出ていますね🟥

インフューズドオイルをお好みの色になるように調合してミツロウを加えて湯煎しています。
紫根強いので、カレンデュラを加えるとほんのり黄色味が混ざって綺麗です💖
自分で調合したものを間違えないように数字を書いた木のマドラーを刺しています🐱

溶けていくミツロウをかき混ぜながら固唾を飲んで見守る皆さん・・・・・・

そーっとそーっと容器に移し替えて・・・

完成です!!!
植物色素から作ったといわないかぎりお店で売っているものにしか見えません😌✨

可愛く出来上がりました💖✨

初めて会った方々も、ハーブを通して仲良しに😊

今回も楽しい時間になりました😊
もちろん作ることを楽しんで頂けていたら嬉しいですが、作ったオリジナルコスメたちを使うことも楽しんでいただきたいです✨✨


次回もお時間が合えばご参加くださいね!

ありがとうございました😊

マリアリーフ 
スタッフ