マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」
福岡市南区大橋駅近く。西鉄大牟田線 or 車も便利。

Blog ブログ

メディカルハーブ 基礎レッスン 〜 修了式の日記(2022/07/16)

2022年7月16日
メディカルハーブ 基礎レッスンの皆さまの修了式を迎えました。

とっても明るくて楽しいクラスでした。
皆さま、本当によく頑張られました。ご参加ありがとうございます。

メディカルハーブ 基礎レッスン 生徒さまと入江泰子


この後は、皆さまそれぞれの夢の実現に向けて・・・

メディカルハーブ 検定対策講座
     ↓
8月にメディカルハーブ 検定受験(JAMHA主催)
     ↓
9月からハーバルセラピストコーススタート💕

…へと、ハーブを学ぶの予定がガッツリ入っています。


お仕事やご家庭での生活の中に、さらにハーブが浸透していき、心と体の健康と幸せにつながっていかれることを楽しみにしながら、これからまたご一緒にハーブの学びを深めていきたいと思います。

実習では、ハーブクレイパックの練習をしました。

今回使った材料は
・クレイ(カオリン)
・ウスベニアオイのハーブティー
・植物油(マカデミアナッツオイル)
・ラベンダー精油

ウスベニアオイを入れたことでほんのり紫色になってとっても綺麗でした。
クレイは、汚れに吸着する性質を持っていますので、毛穴の汚れまで綺麗に落としてくれます。
さらに収れん作用もあるので、小じわ伸ばしやリフトアップにも効果的。

実習では手の甲で練習しましたが、きめの細やかなお肌になって、とっても喜んでいらっしゃいました。
植物療法の力って楽しくて幸せですよね♪

当日の皆さまからのご感想はこちらです。

ハーブの楽しみはまだまだ始まったばかり。
これからも楽しう深めていきましょうね♪

それでは今日の日記はこの辺で。

マリアリーフ
入江泰子